ケータイ乗り換え


自分の携帯電話は昔、iアプリの記事を書くために4万円で買った「F504i」というやつです。これを8年間くらい使ってます(ました)。
以前からドコモさんから「MOVAがなくなるので、FOMAに変えてください。」っていうDMが来てたのですが、
それが「割引します」になって、ついに「電話一本で105円で交換します」っていうDMに変わったので、
変えてみました。
電話に30分以上かかって、途中で携帯のバッテリが切れたりしたんですが、無事に機種変更できました。


MOVAからの乗り換えで、指定できた機種は2種類。自分が選んだのは「N-06A」という機種です。
なんか画面だけ横にできるという変わったタイプです。
東のエデン」の動画が入ってたので、その時期の製品でしょうか。


8年間の技術革新はすさまじくて、カメラやらGPSやらSDカードやら、、、とにかく機能がやたら増えてて驚きました。カメラで文字を読み取って翻訳するとか、笑った顔の合図でシャッター切るとか、どう使ったらいいかわからない機能まであります。

通信関係だと、ブルートゥースWIFI、ic通信、赤外線通信と盛りだくさんなんですが、「撮った写真をパソコンに送る」とか肝心のができない、、、専用ケーブルを買わないとだめみたいです。あと、ブルートゥースはうちのコレガのアダプタだと認識できなかったです。なにかのバージョンが違うのか?

あと、TVが観れることにはビックリだったのですが、1時間ほど録画したらバッテリが4割くらい無くなってました。録画を見返したら、もっと減っちゃうんですよね。

8年間使ってきた「F504i」は、バッテリの減りがかなり激しくなってしまったのですが、それでも待機中はほとんど減りません。一方、「N-06A」のほうは、待機中に何もしてなくてもバッテリが減っていきます。これは、故障とかじゃないんですよね? つねに充電機に挿しておけばいいんでしょうか。


で、充電機は買い忘れたので、レゴブロックで作りました。
5Vのスイッチング機能付きACアダプタを使って充電しています。