あと、前回作ったライフゲームをBITMAP命令に置き換えてみました(life2.txt)。
(50倍くらいに表示速度を上げてます。実際はこんなに早くありません)
DIM X1(8):DIM Y1(8) DIM V(16) X1(0)=0:X1(1)= 1:X1(2)= 1:X1(3)= 1 X1(4)=0:X1(5)=-1:X1(6)=-1:X1(7)=-1 Y1(0)=-1:Y1(1)=-1:Y1(2)=0:Y1(3)= 1 Y1(4)= 1:Y1(5)= 1:Y1(6)=0:Y1(7)=-1 CLS FOR I=0 TO 50 X= RND % 16 Y= RND % 16 PSET X,Y,1 NEXT *MAIN FOR Y=0 TO 15 V(Y) = 0 FOR X=0 TO 15 C=0:D=0 FOR I=0 TO 7 IF POINT(X+X1(I),Y+Y1(I)) THEN D=D+1 NEXT IF D=2 THEN C=POINT(X,Y) IF D=3 THEN C=1 X2=15-X IF C THEN V(Y) = 1 << X2 OR V(Y) NEXT NEXT CLS BITMAP V,0,0,16 GOTO *MAIN
ソースコード(life2.txt)です。
まだ処理速度は遅いです。