ライフゲーム2

あと、前回作ったライフゲームをBITMAP命令に置き換えてみました(life2.txt)。
http://nicotak.com/nicobasic/edu2/life2.gif
(50倍くらいに表示速度を上げてます。実際はこんなに早くありません)

DIM X1(8):DIM Y1(8)
DIM V(16)
X1(0)=0:X1(1)= 1:X1(2)= 1:X1(3)= 1
X1(4)=0:X1(5)=-1:X1(6)=-1:X1(7)=-1
Y1(0)=-1:Y1(1)=-1:Y1(2)=0:Y1(3)= 1
Y1(4)= 1:Y1(5)= 1:Y1(6)=0:Y1(7)=-1
CLS
FOR I=0 TO 50
X= RND % 16
Y= RND % 16
PSET X,Y,1
NEXT
*MAIN
FOR Y=0 TO 15
V(Y) = 0
FOR X=0 TO 15
C=0:D=0
FOR I=0 TO 7
IF POINT(X+X1(I),Y+Y1(I)) THEN D=D+1
NEXT
IF D=2 THEN C=POINT(X,Y)
IF D=3 THEN C=1
X2=15-X
IF C THEN V(Y) = 1 << X2 OR V(Y)
NEXT
NEXT
CLS
BITMAP V,0,0,16
GOTO *MAIN

ソースコード(life2.txt)です。
まだ処理速度は遅いです。