BITMAP2

BITMAP命令のパフォーマンスを知りたかったので、
サンプルプログラム(bitmap2.txt)を作りました。

DIM X(5):DIM Y(5):DIM X1(5):DIM Y1(5)
DIM D(16)
D(0)= &B0000111111110000
D(1)= &B0001000000001000
D(2)= &B0010000000000100
D(3)= &B0100000000000010
D(4)= &B1000000000000001
D(5)= &B1000000000000001
D(6)= &B1001100000011001
D(7)= &B1001100000011001
D(8)= &B1000000000000001
D(9)= &B1000000000000001
D(10)= &B1010000000001001
D(11)= &B1001000000010001
D(12)= &B1000111111100001
D(13)= &B1100000000000010
D(14)= &B0010000000001100
D(15)= &B0001111111110000
FOR I=0 TO 4
X(I)=I * 20:Y(I)=0:X1(I)=1:Y1(I)=1
NEXT
WHILE 1
FOR I=0 TO 4
R=RND AND 2 +1
X(I)=X(I)+X1(I):Y(I)=Y(I)+Y1(I)
IF X(I)<0 THEN X1(I)=R
IF X(I)>120 THEN X1(I)=-R
IF Y(I)<0 THEN Y1(I)=R
IF Y(I)>15 THEN Y1(I)=-R
NEXT
CLS
FOR I=0 TO 4
BITMAP D,X(I),Y(I),16
NEXT
WEND

キャラクタのビットマップデータは配列に格納します。
5個ぶんのキャラの座標も配列に格納します。
http://nicotak.com/nicobasic/edu2/bitmap2.gif
実行結果のイメージ(VRAMからの取り込み画像)です。
だいたいこれくらいのスピードで動きます。
パックマンくらいのゲームなら作れると思います。