BITMAP命令のパフォーマンスを知りたかったので、
サンプルプログラム(bitmap2.txt)を作りました。
DIM X(5):DIM Y(5):DIM X1(5):DIM Y1(5) DIM D(16) D(0)= &B0000111111110000 D(1)= &B0001000000001000 D(2)= &B0010000000000100 D(3)= &B0100000000000010 D(4)= &B1000000000000001 D(5)= &B1000000000000001 D(6)= &B1001100000011001 D(7)= &B1001100000011001 D(8)= &B1000000000000001 D(9)= &B1000000000000001 D(10)= &B1010000000001001 D(11)= &B1001000000010001 D(12)= &B1000111111100001 D(13)= &B1100000000000010 D(14)= &B0010000000001100 D(15)= &B0001111111110000 FOR I=0 TO 4 X(I)=I * 20:Y(I)=0:X1(I)=1:Y1(I)=1 NEXT WHILE 1 FOR I=0 TO 4 R=RND AND 2 +1 X(I)=X(I)+X1(I):Y(I)=Y(I)+Y1(I) IF X(I)<0 THEN X1(I)=R IF X(I)>120 THEN X1(I)=-R IF Y(I)<0 THEN Y1(I)=R IF Y(I)>15 THEN Y1(I)=-R NEXT CLS FOR I=0 TO 4 BITMAP D,X(I),Y(I),16 NEXT WEND
キャラクタのビットマップデータは配列に格納します。
5個ぶんのキャラの座標も配列に格納します。
実行結果のイメージ(VRAMからの取り込み画像)です。
だいたいこれくらいのスピードで動きます。
パックマンくらいのゲームなら作れると思います。