ロボマガ2009年5月号

4月売りの「ロボコンマガジン」が出ました。
http://www.ohmsha.co.jp/robocon/
http://www.ohmsha.co.jp/robocon/archive/2009/04/robocon-magazine-20095.html

・特集記事「マイコンで作るはじめての電子工作」
・FLLジャパンオープン2008
・漫画
を書かせて頂きました。
特集記事を担当するのはロボスプリント以来で、ものすごい久々です。
頑張って書いたので、本1冊分を凝縮したようなボリュームになってます。
以下、本誌で使わなかった写真です。

▲ブレッドボードで作った回路。
電子工作そのものを知らない人のために、道具の紹介やマイコンを使わない回路から始めてみました。

▲簡易サーボモータの部品。
フォトインタラプタ「RPI-352」は昔、秋月で凄い安く売ってたんですが、あっという間に売り切れてしまいました。あの時、いっぱい買っておけば良かった、、、。
あと、タイミングの問題で、タミヤのギヤボックスの価格が値上げ前の状態になってます。

▲簡易サーボモータDIY servo)の完成した状態。

▲二足歩行ロボット。

▲ページが足りなくて使わなかった図面。