プチコンBIG(ゲームパッドとクラコンPROとヌンチャク)


プチコンBIGのメリットの1つはコントローラがいっぱい使えるということです。
簡単なテストプログラムを作って確認してみました。

▲ジャイロはこのように反応しました。
加速度センサはグラフィックなどのXY軸と同じです。
ゲームパッドの大きさを活かして、ドライビング系のゲームを作ったらいいんじゃないかと思うのですが、3D表示をどうやったらいいかが問題です。

クラシックコントローラPROとヌンチャクも確認してみました。
STICKとSTICKEXでアナログスティックを読めます。IDを変えるだけでプチコン3号のゲームも対応できるわけですね。便利です。
ヌンチャクはゼルダスカイウォードソードで何百時間も使いましたが、いまだに慣れないです。レバーがスカスカに感じます。
クラシックコントローラPRO(クラコンPRO)は持ってなかったので買いました。ヨドバシカメラで1810円でした。棚の一番に下にあって気が付きにくいです。
クラコンPROでWiiバーチャルコンソールの「ソルバルウ」を遊んでみたら、上下のレバーが逆でヘコみました。
プチコンBIGの話題一覧
http://d.hatena.ne.jp/nicotakuya/archive?word=%A5%D7%A5%C1%A5%B3%A5%F3BIG