日経ソフトウエア2017年4月号


日経ソフトウエア2017年4月号の特集2で「ラズパイ電子工作が一気にわかるようになる知っておきたい20の基本」という記事を書かせて頂きました。


▲電子工作の道具類。はんだこては秋月で売っている最安値のやつを使ってます。


▲シャープ製の測距センサーを接続した様子です。写真だと配線がわかりにくいので、雑誌では実体図を掲載しました。


▲ボツネタですが、超音波センサーを接続している様子。

↓プログラムはこちらで公開中です。おまけとして未記載の超音波センサーを読み取るプログラムもいっしょに入れておきました。あと、測距センサーのプログラムも入れておきました。
https://sites.google.com/site/yugenkaisyanico/-raspi-nikkei-software2



▲ラズパイの連載ほうではpygameを使って月面着陸ゲームを作ってみました。着陸船が回転したり、アナログで噴射できたり、できるだけアタリのオリジナルっぽくしてみたつもりです。


pygame.image.save関数を使ってPNGファイルを保存すると赤色と緑色が入れ違ってしまうという問題があって、結局、解決できなくてGIMPで手作業で修正しました。pygameの不具合だと思うのですが、、、どうなんでしょうか。
↓プログラムはこちらで公開中です。
https://sites.google.com/site/yugenkaisyanico/raspi-gamepad