今年3月末、「日経ソフトウエア2020年5月号」にメガドライブ用のゲーム開発記事を掲載したのですが、そのエラーの対策方法をご紹介します。
githubからSGDK(開発環境)をダウンロードして、ローカルに展開します。すでにファイルがある場合は全て差し替えます。現時点での最新バージョンは1.51です。
ビルドすると、エラーが出てしまいます。SGDK1.41だと正常にビルドできるのですが、SGDK1.50(2020年4月公開)の時点で、「PLAN_B」だった定義名が「BG_B」に変更されています。雑誌掲載から1か月経たないうちに誤植になってしまっていたとは! タイミング悪すぎです。
シューティングゲームのサンプルは以下の2点を修正します。
(修正1)
VDP_setTileMapXY(PLAN_B, tile, tmpx, tmpy);
↓
VDP_setTileMapXY(BG_B, tile, tmpx, tmpy);
(修正2)
VDP_setVerticalScroll(PLAN_B, scrolly); // 画面のスクロール
↓
VDP_setVerticalScroll(BG_B, scrolly); // 画面のスクロール
ビルドが正常に終了すると、「0 error」と表示されます。