メガドライブゲーム開発記事の補足(SGDK 1.5)

今年3月末、「日経ソフトウエア2020年5月号」にメガドライブ用のゲーム開発記事を掲載したのですが、そのエラーの対策方法をご紹介します。

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SGDKを1.51に差し替え

 

githubからSGDK(開発環境)をダウンロードして、ローカルに展開します。すでにファイルがある場合は全て差し替えます。現時点での最新バージョンは1.51です。

 

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PLAN_Bでエラー

ビルドすると、エラーが出てしまいます。SGDK1.41だと正常にビルドできるのですが、SGDK1.50(2020年4月公開)の時点で、「PLAN_B」だった定義名が「BG_B」に変更されています。雑誌掲載から1か月経たないうちに誤植になってしまっていたとは! タイミング悪すぎです。

シューティングゲームのサンプルは以下の2点を修正します。

(修正1)

VDP_setTileMapXY(PLAN_B, tile, tmpx, tmpy);

VDP_setTileMapXY(BG_B, tile, tmpx, tmpy);

 

(修正2)

VDP_setVerticalScroll(PLAN_B, scrolly); // 画面のスクロール

VDP_setVerticalScroll(BG_B, scrolly); // 画面のスクロール

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正常にビルドできた場合

ビルドが正常に終了すると、「0 error」と表示されます。
 

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メガドライブ用自作ゲーム

nicotakuya.hatenablog.com