メガドライブゲーム開発記事の補足(SGDK 1.7)

前回の続きです。

nicotakuya.hatenablog.com

 

メガドライブ用開発環境「SGDK」の最新バージョン「1.70(2022年2月公開)」をダウンロードしてみました。

以前、雑誌/書籍用に作った「shooting」をリビルドしてみました。統合開発環境はCodeBlocks 20.03を使用しています。

やたらと「D:¥apps」フォルダを参照しているのが、意味不明です。どうやったらこれを止めさせることができるんでしょうか?

あと、Warningが一杯出るようになってしまいました。原因は不明。実害がないので、そのまま使っても大丈夫そうですが、

(修正前)

VDP_setPaletteColors(PAL0, (u16*) spdata.palette->data, 16);

(修正後)
PAL_setPalette(PAL0, spdata.palette->data, CPU);

こんな感じで置き換えると、Warningを1つ減らすことができます。知らない間に「vdp_pal.h」が「pal.h」に変わっていました。

 

大問題が発生。

実行してみると、スプライトが全て表示されなくなってしまいました。

main.c内の次の行を書き換えます。

(修正前)

VDP_waitVSync();

(修正後)
SYS_doVBlankProcess();

 

ビルドすると、スプライトが正常に表示されるようになりました。

GitHubで確認したところ、SDGK 1.60(2020年12月公開)からサンプルプログラムも「VDP_waitVSync」から「SYS_doVBlankProcess」に書き換わっていました。