ゲームの吸い出しの話

スーパーファミコンのゲームを読み取って複製したいのですが、できますか?

みたいなメールを受け取ったんですが、、、何なんだろう?

私のことを違法コピーの無料コンサルタントか何かと思っているんでしょうか? そういう人だと思われてるのか? ゲーム開発用としてカートリッジ基板の自作を3年ほど続けてきましたが、その結果がコレってのが、もう残念すぎです。

メールを受け取って既に数日が経過しているのですが、まだ怒りが治らないので、これを書くことにしました。

 

ゲームの吸い出し行為が合法か? 違法か?

自分は「違法」だと思ってます。コピーツール(吸い出し機やマジコン)がまっとうなお店で売ってないことを考えれば明らかです。レトロフリークもこれに該当すると思います。海外旅行のお土産でコピーツールを買ってみれば、もっとハッキリすると思います。

しかし、Amazonで検索すると、コピーツールがゾロゾロと出てきます。最近だと秋葉原のショップで「Cartridge Reader」というのが売られています。普通に売っているってことは、税関を通過してるということでしょうか? 不思議です。当然のように売っているので、罪の意識が薄い人が居るのでしょうか? だったらそれらを買えばいいだけで、私にメールする必要はないのでは。

 

上の写真は「デジゲー博2018(2018年11月開催)」のIMPACT SOFTさんのブースで売っていた「FC Bus-EmulatoR」。

撮影した時はこれが何なのか全くわかりませんでした。

 

gamernium.com

開発元、GamerniumさんのWebページより。上記のページの注意書きでは、「ゲームのアップロード/ダウンロードは違法です」程度にとどまっています。まあ、同人なので、法的なグレーさは許されてると思います。

 

私の解釈としては、吸い出し行為は違法です。

ただし、自分の持ってるゲームを吸い出して、自分で遊んでいるだけなら、問題ないと思います。違法行為ですが、告発する人は居ません。密造酒を自分で作って、自分で飲んでいる状態と同じと考えていますが、果たして良い例えなのかどうか。