倒立振子ロボット


TVで見た「ライドバック」っていうアニメが面白かったです。二足がそれぞれタイヤになっている倒立振子ロボットに女の子が乗る話、、(それからテロの話になる?)、でしょうか。ヒロインの髪の毛がなぜかバリバリ伝説みたくハネてるんですよ。
オープニングで髪の毛とかスカートがバタバタと動いててかっこよかったんですが、あれって3DCGなんでしょうか? 手書きかと思ったけど、質感がモデリングっぽかったので。

あと、春にはディズニートゥーンで「ROBO CROSSER」っていう1輪の倒立振子ロボットに乗るアニメが始まるみたいです。4年以上の昔の話ですが、テレコムのwebサイトにこの作品の絵コンテだけが公開されてました。
実際の場合、1輪走行だと曲がるのが難しいですね。

現実の世界でも倒立振子ロボットを目にする機会が多いです。

ETロボコン2008会場でデモしていた2輪倒立振子ロボット。nxtOSEK/JSPのサイトでソースを公開中。

↑楽墨堂の倒立振子ロボット。お盆に飲み物が乗ってます。ET2008の会場にて。

↑北斗電子のPUPPY2。ET2008にて。

村田製作所ムラタセイコちゃん。WRO2008国際大会の開会式にて。体内のフライホイールで左右のバランスを取っています。