EDU mk1用のアニメーション表示ソフトを作ってみました。
データをSDカードから直接読み込みながら表示しますので、長時間のアニメ再生が可能です。
http://nicotak.com/nicobasic/edu/edu1ani.zip
▲32x16ピクセルのBMPファイルを用意します。
形式は16色でも24bitカラーでも問題ありません。
黒色=点灯なし、それ以外の色=点灯ありと判断します。
▲BMPファイルを0001.bmpから連番にします。
アニメ枚数の上限は999枚までです。
▲専用のプログラムを使って拡張子がaniというファイルに結合します。
aniファイルは画面のモノクロ2値データ(32x16/8=64バイト)が連続した、単なるベタデータです。
結合するプログラムはこれです。
//--------------------------------------------------------- // BMPファイル結合 // 32x16pixelモノクロのBMPファイルを1個のaniファイルに結合します。 // by takuya matsubara // このプログラムはフリーソフトです。 //--------------------------------------------------------- //#include "hspext.as" sdim fname,48 sdim fbuf,100000 pos 150,10 print "****.bmpを読み込んでaniファイルに結合" pos 150,35 print "BMPファイル枚数(1-)" fmax = 999 pos 300,50 input fmax,100,25 pos 300,100 objsize 200,30 button gosub "aniファイル作成",*conv stop end *conv if(fmax > 999){ dialog "999までにしてください" return } if(fmax < 1){ fmax=1 } fp=0 for fnum,1,fmax+1 fname = ""+strf("%04d",fnum)+".bmp" title "load: "+fname exist fname if(strsize == -1){ dialog fname+" is not found" _break } pos 0,0 picload fname,1 wait 3 for y,0,16 bitmask = 0x80 a=0 for x,0,32 pget x,y if( ginfo(16) > 0 ){ a |= bitmask } bitmask >>=1 if(bitmask==0){ poke fbuf,fp,(a & 0xff) fp++ bitmask = 0x80 a = 0 } next next next bsave "test.ani",fbuf,fp dialog "変換完了test.aniで保存" return
▲aniファイルをSDカードに入れて、edu1ani.binを実行。
ファイル選択でaniファイルを指定するとアニメが始まります。
アニメは循環しますので、最後を表示し終えると1枚目に戻ります。
ビデオ出力もやってますので、テレビに映すこともできます。