日経ソフトウェア2016年3月号


▲24日発売の雑誌「日経ソフトウェア2016年3月号」でラズパイとプチコンの記事を書かせて頂きました。

プチコン3号の記事ではボンバーマン風のゲームを掲載しています。200行に無理やり縮めました。
プログラムの公開キーはこちらでも公開しています。↓
https://sites.google.com/site/yugenkaisyanico/petitcom3gou-program
、、、

▲あと、ラズパイの記事はプログラム環境の話題を扱ってます。Mathematica(マセマティカ)は高機能すぎて使いこなせてないのですが、とにかく凄いツールですね。橋の長さを求める関数とか、何に使ったらいいのか良く分かりません。

▲NOOBSに入ってるScratchには、サンプルとしてパックマンが収録されているのですが、最近のは本物に近づいていって遂に「NAMCO」の文字が入っていました。これって権利的に大丈夫に大丈夫になったってことですかね。