余った硬貨を銀行に持っていった話

普段から電子マネーばかり使っていると、硬貨が貯まってしかたがありません。お金が貯まるのは結構なことですが、邪魔なので、りそな銀行の窓口に持って行きました。

f:id:nicotakuya:20191111151737j:plain

小銭の入金が有料化

銀行に硬貨を行くと、窓口の人から説明があり、硬貨の入金が有料になったと知りました。なお、硬貨を一度カウントしてしまうとキャンセルができないとのこと。予想以上に枚数がありすぎて、余分な費用を請求されてしまう危険があります。窓口の人から怪訝な表情で「入金しますか?」と念を押されましたが、ここで重たい硬貨を持って帰るわけにもいかないので、了承しました。

500枚入金して手数料540円、ってことは硬貨1枚あたり1円以上かかるわけですね。たとえば、1円玉を500枚を銀行に持っていった場合、手数料540円引かれて、手取りマイナス40円。つまり1円玉は絶対持っていったらダメということになります。

まず、お金を数える機械のある場所まで案内されます。硬貨を金属製のザルに入れて、揺すってゴミを落とします。それから機械に硬貨をちょっとずつ入れるのですが、この作業を全部自分でやります。結構面倒です。いきなり機械が内部でジャムって、開けてスプレーをかけてもらったりして時間がかかりました。

f:id:nicotakuya:20191111151839j:plain

手数料1080円!

自分の場合、持っていった硬貨が1176枚でしたので、手数料が1080円かかりました。硬貨の合計額が3万円くらいでしたから、約3.6%差し引かれた計算になります。思ったより割高ですね。1000枚で止めておけば540円で済んだわけで、妙に損した気になってしまいます。事前に500枚とか1000枚とか硬貨を数えることができる装置が欲しいです。

ちなみにりそな銀行のATMでは硬貨100枚まで無料で入金することができました。ただし、一回硬貨を入れるたびにすごく時間がかかってしまいます。ATMは無料なので、普段からこの方法で小銭を減らしておくのがベストだと思います

あと10月からは消費税が10%に上がってしまいました。この時(消費税8%)よりも現在は入金手数料が上がっています。検索したところでは、現在は501~1000枚が550円。1001~1500枚が1100円(1501枚以降は500枚毎に550円を加算)だそうです。