都営まるごときっぷ

「都営まるごときっぷ」っていう切符を買ってみました。
これを使うと期限は1日だけですが都営の電車やバスに好きなだけ乗ることができます。
値段は700円。新宿から高島平に行こうとしたら往復で720円かかりますので、そういう場合には問答無用で利用したほうがいいと思います。170円区間だとしても4回乗れば元取れます。

▲まず新宿からスタート。とりあえず大江戸線に乗ります。

▲国立競技場前で降りてみました。
、、、が特に降りる目的がなかったので、また電車に乗りました。

六本木ヒルズ
ミッドタウンへは前回、WeDoの取材で行きました。

▲赤羽橋。東京タワーを見ました。公園に桜が咲いてて、花見の場所取りをやってる人が一杯いました。

▲ここまで東京タワーに近づいたのは初めて。展望台って高いですね(値段が)。

▲汐留にも気まぐれで降りてみました。
知らない間にショッピングセンターが一杯増えてました。
その一角で電通が広告関係の展示してました。

勝どき駅から歩いて数分。「勝どき橋」にきました。

▲橋からの眺め。

▲橋の資料館。
観光目的でここに来る人って少ないんでしょうか。他に一人しか居ませんでした。

▲橋の資料館。
ボタン押すと模型の橋げたが動きます。実際の勝どき橋はもう動きません。「こち亀」で両さんが動かしてましたが。

▲引き返すと面白くないので、築地市場まで歩きました。
こっちは観光客が一杯です。

門前仲町。気まぐれで降りてみました。

▲都庁前。大江戸線の終点、乗り換え地点。

▲例によってGPSでプロットしてみました。赤色が今回行ってみた場所です。
もっと電車の乗り降りをしたかったのですが、体力的に持たないです。東京は見るものが一杯あります。
あと、まるごと切符よりももっと安い「ワンデーパス」って切符が500円で売っているそうです(まるごときっぷよりも制約があります)。「JRより割高」という都営のイメージを見事に払拭してますね。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/community/sub/topics01-173.html