バー「16SHOTS」


▲新宿にある「16SHOTS」というゲーマー向け?のバーに行ってきました。
世の中、景気が悪いのかと思ってたのですが、平日なのに満員状態。
ゲーマーが年齢を重ねて、お酒を飲んでリアルで語りたいという需要が生まれたのか?
面白い現象です。

▲お店の様子、その1。
ちょっとわかりにくいですが、テーブルきょう体でアーケードゲームが動いてます。

光速船とか、ゲームウォッチとか、お宝が一杯埋まってました。
プロジェクタに映っていたのが、HSPで有名なオニオンソフトさんが作った「基板大好き」(YOUTUBEでも見れます)。
まさか、おにたまさんとゲーム基板にこんな接点があるとは思わなかったので驚きました。

ちなみに、一言断ってから撮影しています。


▲カウンターの下にあった漫画「ゲームクリエイター列伝」(C)平沢たかゆき。全ゲームプログラマーのあこがれ、ポップアップ。

突然ですが、
「普遍的に面白いゲーム」のいい呼び名ってないでしょうか。
レトロゲーム」だと「古い」が強調されちゃうので、それとは別の言葉がほしいなーと。