レゴ エネルギーセット


▲レゴ エデュケーションさんが新製品「レゴ エネルギーセット」を発表しました。
太陽光発電風力発電水力発電、手回し発電などを使って、環境とエネルギーを学ぶセットです。
価格は14,490円。8月発売予定。教育向けなので、学校関係にしか売られないのですが、、、WeDoみたくそのうち家庭学習用が出たりするんでしょうか?
取材の結果は6/19発売の「電子工作マガジン」に載る予定。


▲「レゴ エネルギーメーター」です。パッと見て、NXTインテリジェントブロックかと思ったら別物でした。
これは「レゴ エネルギー貯蔵ユニット」に貯めた電気だけで動きます。LCDに表示されるエネルギーの単位はジュール。入出力電圧・電流も表示されます。


▲NXTと接続するコネクタがありました。エネルギー量の情報をNXTの入力ポートに伝えることができるみたいです。


▲冒頭で行ったレゴブロックの解説。
「6つのパーツをつかってアヒルを作ってください」というお題を記者の方々に出していました。
出来上がったアヒルの形は様々。こういうのを「オープンエンド」と呼ぶそうです。

(追記)
6/3放送のWBSにも出てましたね。45秒くらい。

あと、ロボジョイにも書きました。
http://nxt.typepad.jp/robojoy/2010/06/energy.html