ドルフィンパワーという発電機


ご存知の方も多いと思いますが、
「ドルフィンパワー」という発電機が、秋月で200円で売ってます。
同じものを3年前に400円くらいで買いましたが、今でも頻繁に使ってます。まだ壊れてません。


携帯充電用のコネクタを切って、30円のDCプラグに付け替えます。
EDU mk 1.5と接続した様子です。


発電中の様子。レバーを握ると動きます。
あまり深く握らないようにするのがコツです。


出力電圧を遅めの周期で測定してみました。
きちんと5Vになっていますが、小刻みに0.1Vくらい落ちてるようです。
心配な人は遅延回路とかを通してください。

小学校の新指導要領の中にエネルギー変換ってのがあり、
「手回し発電機などを使う」と書かれてるんですが、コレでもいいんじゃないでしょうか。