日経ソフトウエア2020年7月号

f:id:nicotakuya:20200524032544j:plain

日経ソフトウエア2020年7月号

雑誌「日経ソフトウエア」でスポーツゲームを作って遊ぼう」という特集記事と、プチコン4入門」の連載記事を書かせて頂きました。

f:id:nicotakuya:20200524031645p:plain

スポーツゲームを作った遊ぶ

スポーツゲーム特集はオリンピックに便乗した企画でしたが、オリンピックの開催が延期になってしまいました。記事は中止になると思っていたのですが、どういうわけかそのまま載ってしまいました。ゲームはスペースキーを連打する、懐かしい感じのやつです。Kenneyという素材集を使ったので、選手の姿が普段着になっていますね。

f:id:nicotakuya:20200524032841p:plain

ピーガー音を使ってパソコンにプログラムを転送する

プチコン4の連載ですが、残念ながら今回で最終回です。今回はピーガー音を使って、ファイルを外部に転送する方法を紹介しています。これはプログラムリストの雑誌掲載用として、個人的に使っていたものです。昔、トラ技Jr.に「プチコンロボ」という記事を書いてボツになったことがあるのですが、その時の技術を応用しています。ピーガー音の仕様はPC-6001と同じにしました。

f:id:nicotakuya:20200524031928j:plain

プチコン4のピーガー音送信プログラム

掲載プログラムはプチコン4のサーバで公開中です。公開キーは雑誌に載っています。