ワンダースワン用カートリッジの自作(検討中)

ワンダースワンカートリッジの自作を検討してみました。まだ完成していません。

ワンダーウィッチ(開発キット)は発売からもう20年以上経過していますが、さすがにもうサポートは望めません。そこで、自分でカートリッジを作ることを思い立ちました。20年経っているということは合法的に作れるはず

ただし、ワンダーウィッチと同じ仕様だと、あまりにも技術的なハードルが高い。ここでは、フラッシュメモリが搭載しているだけの、最低限のスペックにしたいと思います。あと、違法コピーに使われると困るので、オリジナルの仕様が望ましいです。

 

f:id:nicotakuya:20210512010423j:plain

寸法を測る

いつもどおり、カートリッジとガワの実物を元に寸法を割り出します。

目コピーなので誤差があると思います。

 

f:id:nicotakuya:20210512010118j:plain

ピン間隔

最も重要な寸法は、カードエッジのピン間隔です。

ピンの端から端まで58.8mmでした。

全48ピンなので、これを47で割ると、1.2510....。1.25mmピッチということにします。

 

f:id:nicotakuya:20210512010213p:plain

フラッシュメモリを選定

フラッシュメモリを選びます。

採用の条件としては、手軽に買えて、3.3Vで動作して、ハンダ付けしやすいものです。

Digi-Keyで検索しました。DIPかPLCCだと、容量が1M bitしかありません。別の会社だとあったりするのでしょうか。

 

f:id:nicotakuya:20210512010338j:plain

CADで設計中

CADでいきなり描いてみました。

ガワの調達は無理っぽいので、直接、基板を差し込む形状にします。

16bitバスってことは、8bitを2個載せればいいわけですよね。1Mを2個載せます。PLCC ソケットを付けると基板の反対側からトゲトゲが出てしまうので、本体からはみ出るようにします。

f:id:nicotakuya:20210512091237j:plain

完成イメージ

これはカッコ悪い、、、。が、組み立てやすさを考えると、これしかないように思えます。

あとは配線するだけです。今回はここまでです。

 

(2021/5/14追記)

f:id:nicotakuya:20210514112043p:plain

配線中

アドレスバスと、データバスを一通りつないでみました、、、が、うまく動く気がしない。

ワンダースワン側の「SEL」信号が謎です。カートリッジのROMにアクセスする時にSELがLowになると仮定して、CEに直結してみました。A17~A19になにも接続していませんが、本来だったらここでアドレスのデコードをすべきだと思います。不明点が多いので、実際に作ってみて検証したいです。

 

(2021/5/15追記)

f:id:nicotakuya:20210515135102p:plain

さらに修正

GNDをつなぎ間違っていたので、修正。あと、配線をミスした時にそなえてピンヘッダを追加。

基板の厚さは1.6mmくらいを想定してます。厚さ1mmで作って、カードエッジ部分に0.5mmくらいのプラ板を足すという方式だったら、もっと基板を小型化できるような気がします。どういう路線でいくべきか悩むところです。

 

(2021/05/16追記)

f:id:nicotakuya:20210516041519p:plain

サイズを縮小

ワンダースワンのカートリッジと同サイズに変更しました。この形状じゃないと落ち着かなかったので、、、。

部品のトゲトゲが本体に当たってしまいますが、基板の厚さを1mmにすることで調整したいと思います。

 

(2021/05/18追記)

f:id:nicotakuya:20210518122440p:plain

コンデンサを足しました

ちょっとだけ修正。

これで、設計は完了のつもりです。サイズは66x42mm。

P板.comで見積もったら、20枚で2万8402円でした。ちょっと金額が大きいので、なにかのついでに作ったらいいかと思います。

 

(2021/5/21追記)

f:id:nicotakuya:20210521092416j:plain

紙で確認

紙に印刷して配線の確認。理屈はわかりませんが、こうやるとミスが見つかりやすいです。

D11 とD12 が逆につながってることに気がついたので、これから直します。

 

続き

nicotakuya.hatenablog.com