2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

50年前のラジオ雑誌

新宿駅の催事場で古本市をやっていたのですが、 ラジオ関連の古い雑誌が800円で売っていたので、思わず買ってしまいました。 「ラジオの雑誌」といってもピンとこないかもしれませんが、その昔、ラジオが高級品で、 安く済ませるために「ラジオを自作したい…

ロボコンマガジン2013年7月号

雑誌「ロボコンマガジン」の2013年7月号で、2つほど記事を書きました。 ・ロボカップジュニアのサッカー競技とダンス競技のレポート記事。 ・ワザモノ探訪で「下町ボブスレー」の記事と漫画。ロボカップジュニアの取材では玉川学園に3日間ほど通い続けました…

東京おもちゃショー2013

東京おもちゃショーに行ってみました。 ▲レゴジャパンのブースは新製品の「LEGO CHIMA(レゴチーマ)」を大々的にアピールしています。 ベイブレードとビーダマンを合体させたようなので遊んでる人が多かったです。 レゴチーマはアニマックスでアニメとして…

NXT用圧力センサ

https://sites.google.com/site/yugenkaisyanico/nxt-force-sensor 作ってみました。超音波センサとして認識されます。 圧力センサというものを初めて使ってみたのですが、 時間とともに抵抗値が徐々に減っていくので(安定するまで30秒くらい?)、 重量計…

ゲームポート用ジョイスティック

その昔、東芝のBREZZA(実売価格が当時23万円)のおまけで付いてきたゲームパッドです。 ゲームポートに接続して使います。 もう今のパソコンにゲームポートがついてないし、使い道がないので捨てさせて頂きました。 このゲームパッドですが、ボタンの歯切れ…