2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

M5StickCのキャプチャ実験

M5StickCのキャプチャM5StickCのキャプチャできないか試してみました。まだ実験中です。 こちらの記事を参考にさせて頂きました。 raspberrypi.mongonta.com これによると、ライブラリの「In_eSPI_Setup.h」というファイルを修正すると、「readPixel」が使え…

ファミコン用マルチタップの自作version2

マルチタップversion1 上の写真が以前作ったファミコン用マルチタップです。今のところ、くにおくんの大運動会で使うしか意味のない周辺機器です。 作ったのは良いんですが、ファミコン用パッドが入手できなかったので、このようにスーファミ用パッドを変換…

メガドライブ版「洞窟物語」

メガドラ版 洞窟物語?! AliExpressでメガドライブ版の「洞窟物語(Cave Story)」が売っていました。「洞窟物語」というのは、2004年12月から公開されているフリーのアクションゲームです。有料版もあります。インディーズのゲームって、なぜかメトロイドヴ…

ハイパーショットの動作テストプログラム

ファミコン用コントローラ「ハイパーショット」の動作テストプログラムを自作してみました。 HyperShot用プログラムの自作(Famicom Homebrew) ソースコードはこちら。 github.com ハイパーショットって対応ソフトは ・「ハイパーオリンピック」 ・「ハイパー…

カートリッジ基板の自作

2年間で作ったカートリッジ基板 趣味で作ったカートリッジ基板がこちら。ファミコン用、スーファミ用、メガドラ用、PCエンジン用、ゲームボーイ用です。PC-6001用はまだです。PC–6001mkII本体の修理を人に頼んだきりです。 今までは同人ゴロがうっとおしかっ…

ファミコン版Micro Magesを自作する

半年くらい前の話になりますが、「Micro Mages」を注文してから届くまでに数か月かかったことがあったのですが、その届くまでの間に「Micro Mages」のカートリッジを自作することを検討してました。 当時はNES版しか売っていませんでしたが、今はファミコン…

MSXを作れ!!

「MSXを作れ!!」 「MSXを作れ!!」(2015年)というKindle本を買ってみました。 自分はMSXパソコンを持ってないニワカですが。 本の目玉はビクターとヤマハがMSXパソコンを開発した時のエピソード。エイプリルフールとオフ会とクイズは、どうでもいいですね。…