洞窟物語

f:id:nicotakuya:20210221145122p:plain

メガドラ洞窟物語?!

AliExpressでメガドライブ版の「洞窟物語(Cave Story)」が売っていました。「洞窟物語」というのは、2004年12月から公開されているフリーのアクションゲームです。有料版もあります。インディーズのゲームって、なぜかメトロイドヴァニアに傾倒しているのですが、その源流ですね。

このメガドラ版は非合法なソフトなわけですが、検索したらGitHubにソースがありました。

 

f:id:nicotakuya:20210221131910p:plain

メガドライブ洞窟物語(Cave Strory)

GitHub内のライセンス表記より。

上から2番目にある「NXEngine」とは洞窟物語のクローンです。ゲームエンジンではありません。これはオープンソースで開発しているおかげで、いろいろな機種に移植されてます。作ったのは本家のPixelさんではなく、Caitlin Shawさんという人のようです。

 

気になるのは上から三番目。「グラフィック、ストーリー、キャラクター」のライセンスが書かれていません(Studio Pixelになってます)

改変はOKなのか?

再配布はOKなのか?

という点が不明のままです。これは大丈夫なのか、、、?

 

そして、去年、わりと衝撃的だったニュースがこちら↓。

automaton-media.com

 

恥ずかしながら、自分はこれ見るまで「洞窟物語は本家がオープンソース」だと誤解してました。まさか第三者勝手にオープンソースにしてただけだったとは。

今回、申し立てしたのがWiiウェア/3DS/Switch版の洞窟物語を作っているNicalis社。問題の「Cave Story Engine 2」は改造Switch(SXOS)で動いていたので、営業妨害に当たりますね。改造Switchを持ってる時点でダメですが。あと、作った側が「逆コンパイルした(リバースエンジニアリングした)」と正直に告白していたのもアウトな気がします。

Cave Story Engine 「2」ってことは、「1」はNXEngineのことでしょうか? NXEngineは、開発手法が不明で、どこまで合法なのかわからないです。目コピーとは思えないほど出来が良いので、こちらもリバースエンジニアリングしてる可能性が高いです。となると、これはオリジナルの改変ですね。あと、グラフィックの素材は本物を流用しています。ここでも洞窟物語の再配布・改変がアリか/ナシか」という問題に突き当たります。洞窟物語のフリー版は今でもStudio PixelVECTORからダウンロードできますが、ライセンスについては何も書いてありません。先のGitHubのライセンスが空白だったのは、これが理由です。

もし、Nicalis社がNXEngineに申し立てをした場合、10年ほど築き上げた洞窟物語のクローンがすべて崩壊してしまいます。事態が大きくなりすぎです。

、、、これ以上の話は自分の手に余るので、詳しい人にお任せしたいです。

 

あと、「洞窟物語」で検索して、出てきたページがこちら。

http://909.xii.jp/blog/2011/11/03/

驚いたのは、まず作者のPixelさんが学生時代に作ったゲームがクオリティ高すぎること。そして、1999年時点で洞窟物語アルファ版があったこと。開発におよそ5年費やしたこと。2~3年作ってから、それを捨てて、丸ごと作り直したこと。病気のこと。「洞窟物語」はフリーゲームとは思えないくらい作り込みが尋常ではありませんが、その理由を推測することができます。

作り直しによってボツになったゲーム(https://www.youtube.com/watch?v=PRJcxyVgoug)って、動きが良いし、どこが悪いのかわからないのですが、Pixelさんからすると、全ボツに値するようです。それだけ目標が高かったということですね。公開までのラストの1年間はお仲間の意見を聞いて、バランス調整と改良をしてますが、こういう謙虚で実直な姿勢を保てるところが凄い。普通のアマチュアならアッという間に挫折します。

ゲームを作ってて、それが面白くないという事態に直面した場合、どうにかして面白くしないといけないのですが、ここにうまい回答は存在しません。虎の巻みたいなものがあったら読みたいですが。大体は面白くできないまま終わります。アマチュアなら、自分一人が喜べばいいだけですが、プロなら他人が喜ばないと意味がありません。Pixelさんの場合は、最初からプロ意識が高くて、どうにかして面白くする方法を探り当てたということでしょうか。実際、Pixelさんはプロに転向して、「ケロブラスター」をリリースしています。

f:id:nicotakuya:20210222004217j:plain

「ケロブラスター」

ケロブラスターは驚くほど安いので買ってみました。