ヴァルナ for PC-8801、攻略その1(ネタバレ)

nicotakuya.hatenablog.com

プロジェクトEGGで配信している「ヴァルナ for PC-8801(1989年)」の攻略方法を紹介します。システムサコムのアクションRPGです(マニュアルによると「アクション・アドベンチャー」とのこと)。

 

以下、ネタバレになりますので、ご注意ください。答えをズバリ書いてしまうと興ざめなので、部分的にボカしました。

プレイヤーはカミルという青年。行方不明の父を探したり、「形見の剣」の謎を解くのが目的です。会話でフラグを立てることでストーリーが進み、5つのクリスタルを集めるというミッションも加わります。

南方の村「エリノア」からスタート。最初は画面がサイドビューです。

・村の突き当りの建物に入って、敵兵2名を倒す。「たたかう」コマンドを選ぶだけです。

・建物に閉じ込められる。壁を何度か調べると地下への「はしご」を見つける。

・地下の武器屋で「LEATHER SUIT」をもらう。最弱の鎧です。

・地下でバコス(男)と話す。

・ロール(鍛冶屋)に剣を見せる。ルーブゼニー(森の中にある小さな村)のエル(魔術師)の情報をもらう。

・トム(子供)と話す。母親を探しているとのこと。

・村人と話す。赤い閃光(レジスタンス)、黒い死神(敵の組織)についての情報を得る。

・地下のマーベラ(老婆)と話す。イクシュ(マーベラの子供)についてたずねると「SMALL SHIELD」をもらえる。

・村を出る手前で魔物を倒して、謎の少女を助ける。

戦闘後にペンダントを拾います。

・村の外に出ると、「イース」っぽい画面に。戦闘もアクションになります。

ガディス(謎の青年)登場。ここで名前だけは憶えておきましょう。

地上のマップ。無意味に広いです。


・ルーブゼニーに行く。長老やソフィア(エルの娘)と話す。火山洞の情報を得る。フラグを立てたら帰ります。

・エリノアに戻る。村長と会話。「火山洞についてはイクシュが詳しい」との情報を得ます。

・ルーブゼニー2度目の来訪。イクシュ(レジスタンス)が出現。火山洞について質問。「あるものが必要だ」。

・エリノアに戻る。「いい天気」の老婆と話す。

・バコスと話す。ハーガンの名前を教えてもらう。

・ルーブゼニー3度目の来訪。イクシュはもう居なくなってます。

ここでトム出現。母親を探して、この村に来ているそうです。↓


・厳つい中年と話す。「聖なるローブ」の存在を知る。

・ハーガンと話す。「聖なるローブ」のことを聞く。

・エリノアに戻ります。バコスから「聖なるローブ」をもらう。何度も「たずねる」を繰り返します。

・そのまま火山洞に入ると死んでしまいます。

「聖なるローブ」を身に着けます。

・火山洞で(魔術師)と話す。重要な情報「ヴァルナ」について。

「テノーサの巻物」については「エリノアに知っているものがいる」とのこと。

・エリノアに戻る。「いい天気」の老婆に「テノーサの巻物」について聞く。

・ギャラナーの洞窟に入る。

イース」とは逆で、半キャラだと不利です。なるべく正面で当たるようにします。

洞窟のマップです。一方通行のワープが多くて混乱します。

・魔法「ICE BLADE」を入手。離れたところから敵を攻撃するのに便利です。

・謎の老人が出現。エルとは別人なのでしょうか?

「やめておけ…うむ」で会話が終わってしまう。

・おっさんと話す。宝箱の開け方についてのアドバイスをもらう。

・老人のセリフが「そこまで言うのならほんの少しだけ教えてやってもいいぞ」に変化する。話終えると老人は消える。この老人は一体なんだったのか?

・開かない宝箱に挑戦。事前にフラグを立てておかないと「何もすることができない」と表示されてしまう。

ある順番に蛇に触る。失敗すると体力が減ってやり直し。
そして、最後に、、。

・「テノーサの巻物」を入手。この時点ではまだ読めません。

・エリノアで村長と話す。「孫が心配」「まさか洞窟に」。

・ギャラナーの洞窟で孫を発見。音を聞いて探します。

・エリノアに戻る。村長「本当に申し訳ない」。

・孫から「封印のカギ」もらう。

・「封印のカギ」でエリノアの地下の封印を解く。

・地下の封印のマップはこんな感じ。

・壁の穴にあるものを入れる。そして像を、、、。

こういうパズル要素がこのゲームの良い点だと思います。

・「メガネ」と「力のうでわ」を入手。

・宝箱を開ける。あることをやっておかないと、宝箱が開けません。

質問にうまく答えると、「YELLOW CRYSTAL」を入手できます。

これで地下の封印の攻略完了。

・子供を探している母親に遭遇。本題と関係ないので、素通りしてもストーリーは問題なく進みます。

わかりづらいですが、行方不明の子供はトムとは別人です。

・再度、火山洞に入ります。

この火山洞のマップ、岩が一杯あるところまで描いてあります。

・岩が一杯あるところ。ある方法で、岩を押します。この岩の動きが限定的で、特定の方向にしか動きません。


・ムカデ(ボス)が強すぎます、、、。

そのままではどうやっても勝てないので、一旦スルー。

・火山洞のもう一つの出口で、少女と再会。拾ったペンダントを渡す。

・マップは広大です。

・コリントかメカキシュで武器・防具を買う。

ついでに宿に泊まって、基礎体力を上げておきましょう。

・火山洞に戻って、ムカデを倒す。ムカデの出現位置で待機して剣を振ります。安全地帯がないです。ムカデと衝突すると大ダメージなので注意。


・先に進んで、宝箱を開ける。

質問にうまく答えると「RED CRYSTAL」を入手できます。

これで火山洞の攻略完了です。残るクリスタルはあと3個。達成率は2/5=40%。

テキストが主体という仕様なので、どうにもスクリーンショットが映えません。ゲームの面白さが伝わりにくいかもしれません。

続きます。

nicotakuya.hatenablog.com