ヴァルナ for PC-8801、攻略その2(ネタバレ)

nicotakuya.hatenablog.com

前回に引き続き、プロジェクトEGGで配信している「ヴァルナ for PC-8801(1989年)」の攻略方法を紹介します。システムサコムのアクションRPGです。

 

以下、ネタバレになりますので、ご注意ください。

 

・街「コリント」で、デュアス(レジスタンス)やファリアと話す。フラグを立てます。

・ファー(吟遊詩人)と話して「赤い薬」をあげる。病気が治ります。

・トム(迷子)と話す。

・街の地下でイクシュ会う。「アジトに来てくれ」と言われますが、この時点でアジトに入れません。炭坑の攻略が先です。

・テーズ(炭坑夫)から「炭坑のカギ」をもらいます。火山洞がクリア済みである必要があります。

・念のためマップ。炭鉱はコリントの近くにあります。


・「炭坑のカギ」で炭坑に入る。


・いきなり「黒い仮面の騎士」とのボス戦です。

画面隅で剣を振り続けてもいいですが、ものすごい時間がかかります。

敵に勝つと、敵が逃げていきます。

・魔法「REFRECT」を入手。敵と接触したくない時に便利です。


・6つのヒントを入手します。マップが広いので、大変です。

・謎を解きます。

6つのヒントをよく読めば理解できると思います。


・宝箱を発見。

そのままでは開かないので、、、「あること」をすると、「GREEN CRYSTAL」を入手できます。

これで炭坑の攻略完了です。残るクリスタルは2個。


・アジトに入ります。この途中のループが面倒です。

炭坑を攻略してないとトラップが作動して、アジトには入れません。

・アジトでイクシュ達と合流。
謎の少女の正体が判明します。そういえばサコムのサコちゃんそっくり。こっちが元ネタか。

・突然、宿敵キースが登場。見分けがつきにくいですが、炭鉱で戦った「黒い仮面の騎士」とは別人です。
プレイヤーの体力が強制的に残り2の状態になります。大ピンチです。

・魔法「STAR LIGHT」を入手。これは取らなくても大丈夫です。

・アジトを脱出したらアジトの攻略終了です。

・城塞都市「メカキシュ」に到着。

・陽気な男から「通行証」の話を聞く。

・バカス(バコスの弟)から「通行証」の話を聞く。

・ラーソン(怪しい男)から「通行パス」を買う。1000ゴールドです。高い。

・どうでもいいですが、このキャラの元ネタは、プログラマーの関川雅道さんという人ですね。内輪ネタです。「ヴァルナ」には参加していません。


・「通行パス」でブランザーク城に入ります。

・魔法「THUNDER」を入手。複数の敵を一度に攻撃できるので、必需品です。

・牢屋で壁を見ます。メモしておきましょう。

・ダイヤルを適切な値に回して、ボタンを押します。これでトラップが抜けられるようになります。


・奥の牢屋に到着。牢屋のカギが必要だというフラグが立つ。


・デュアス(レジスタンス)から「牢屋のカギ」をもらう。

・「牢屋のカギ」で牢屋を開ける。

・牢屋でトムの母親と会話。

・牢屋でイクシュと会話。

・地上に出て、中央奥の広間に行くと、宿敵キースが待ち構えています。

そして、いろいろと事件が、、、。

これでブランザーク城の攻略は完了です。

(ここから延々とフラグ立ての旅です。好みの問題かもしれませんが、テキストアドベンチャー要素が足を引っ張ってしまって、ストレスが溜まります。)

・コリントに行って、地下でトムとその母に会う。

・さらに地下で魔術師から「SHIELD OF VALNA」「ARMOR OF VALNA」を受け取る。嬉しいことなのですが、いきなり最強の盾と鎧をプレゼントされてしまうので、ゲームバランスがおかしなことに。

火山洞で取り忘れてる場合には「天使の翼」ももらえます。

・メカキシュに移動。女から「フィーニナーの塔」の話を聞く。

・占い師から「塔」「隠し部屋」「笛」の話を聞く。

・メカキシュの女から「笛」「ルーン」を聞く。

・バカスと会話。名前が「よっぱらい」から「ファルス」に変わる。

・ファルス(よっぱらい)から「ルーン」「笛」を繰り返してたずねる。「妖精の笛」をもらう。

・コリントの地下で魔術師から「預言者ダバを探せ」と言われる。言われない場合はフラグが未達成。

・メカキシュの占い師から「ダバ」について聞く。

・エリノアに戻って、預言者ダバから「塔のカギ」をもらう。ファストトラベル的なものはないので、移動に時間がかかります。


・「塔のカギ」でフィーニナーの塔に入る。

ここから「シナリオDISK2」に移行します。プロジェクトEGG版では「DISK3」と呼んでいます。

塔のマップです。とてつもなく広いです。

階数は勝手に付けたので間違っているかも。

・2階に上がると、亡霊にアイテムを奪われます。

・マップ内を探索してアイテム(力のうでわ、聖なるローブ、メガネ)を取り戻す。

・トム(子供)が出現。こんな敵の本拠地にまで、、、神出鬼没すぎです。

「神殿のカギ」をもらいます。このカギが具体的にどのドアに対応しているのか、最後までわかりませんでした。

・開かない宝箱を発見。

床を踏むと箱が開くのですが、ヒントもないので、総当たりで試しました。

うまくいくと「FIRE SWORD」を入手できます。


・黒い仮面の騎士との戦い。

敵はワープを繰り返して、弾をバラまいてきます。これは運まかせですね。

勝つと「BLUE CRYSTAL」を入手できます。残るクリスタルはあと1個。

・「石の仮面」を取る。

・「真価のカガミ」を取る。

・最上階で「妖精の笛」を吹きます。

入口が開き、祖先の島へワープできる。

・建物の突き当りで、、、。


・宿敵キースと戦います。

ランダムでワープするのが厄介です。これも運の要素が強いです。

・ある重要アイテムを入手。

・「BLACK CRYSTAL」を入手。これで5つのクリスタルを全部手に入れました。

先に進むとラスボス手前へワープします。


・真のラスボスとの最終決戦。

敵の攻撃を避けつつ、相手の目を攻撃します。敵の口から出るビームは当たると大ダメージです。

弾よけスキルが必要です。30回くらい死んでやっと勝ちました。


・エンディング。

うーむ。いろいろ描写が足りません。

5つのクリスタルが集まったら、何か凄いことが起こるんじゃないか?と期待してたのですが、、、。あと、ヒロインの扱いとか。1989年のゲームに無理言っても仕方ないのですが。

しかし、王道のストーリー。衝撃的な展開。予想以上に超大作です。こんなゲームが世に出ていたのか?!と、驚きの発見でした。プレイする価値は大ありです。