「バビロン for PC-8801」攻略(ネタバレ)

nicotakuya.hatenablog.com

超大作アクションRPGバビロン for PC-8801(1986年)」の攻略方法を紹介します。

 

 

以下、ネタバレとなります。

ご注意ください。

 

 

まず、「バビロン」をプレイするコツをまとめてみました。

以下の通りです。

(プレイのコツ1)「(強い敵と)戦わない」

このゲームには、経験値は存在しません。

ムダな戦闘はNGです。弱い敵とだけ戦います。背の低い敵は飛び越します。

どうしても強い敵を倒したいという場合は、魔法を使って倒します。

 

(プレイのコツ2)「パラメータを上げる」

このゲームは、パラメータが低いと全く進みません。「剣」「盾」「マジックリング」を取ってキャラを強くすることが最優先です。アイテムの位置を覚えて最短で取るようにします。

アイテムは有限なので、徹底して節約します。

このゲームは「紋章」がお金として機能します。紋章も有限なので節約します。仙人に「2こ あつめて くだされ」と言われたら、「復活の呪文」の可能性があります。交換は後回しにします。

「8こ あつめて くだされ」と言われたら、「マジックリング」です。

 

(プレイのコツ3)「ステートセーブを活用する」

禁じ手ですが、プロジェクトEGG版に限り、ステートセーブで失敗をリカバーできます。ただし、ユーザーディスクへのアクセスがない場合にだけ有効です。ステージをまたいだ状態でステートセーブを使うと、ディスク内容とのズレによって誤動作が起きてしまいます。通常のセーブ機能を使った方が安全です。

 

続いて、マップのつながりを図にしてみました。横方向に長い構造です。

場所は勝手に命名しています。

 

プレイ開始直後は地底1へ行って、鍵を入手します(できれば青い薬も)。鍵は最低1個は必要です。

 

地下からSTAGE1の中央部に入れる裏道もあります。強敵が一杯居るので、キャラが弱いうちは使わないほうがいいです。

 

鍵を取ったら、STAGE1に入ります。ここに来た時点でもうボロボロ。難易度高すぎです。

トラは強敵なので、できるだけ戦わず、ジャンプで避けます。

 

STAGE1には「ギルガメッシュ」という人物が居て、「鉄の像」「青銅の像」「土の像」を欲しがっています。この3つの像を手に入れるまでは会う必要はありません。

 

STAGE2。この敵は強いので、戦うのは後回しです。

 

「スターペンダント」を使うと、高い段差を登ることができます。ここは紋章が1個手に入るだけです。

 

STAGE1~2の中間、地下2にある洞窟。ここでマジックリングが手に入ります。

できればSTAGE3に入る前に、ここに来るのがお勧めです。

 

STAGE3。個人的に一番の難所がこの一方通行のトラップでした。

ここに来るまでに事前にパワーアップしておかないと詰む可能性があります。

 

STAGE3だけマップを書いてみましたが、見づらくなってしまいました。

 

STAGE4。「BROAD SWORD」と「PLATE SHIELD3」を最優先で回収します。それまでは、できるだけ戦闘を避けます。

 

STAGE5。終盤で「マジックリング」を取るまでは、できるだけ戦わないようにします(さっきから同じようなアドバイスですが)。

このデカキャラはサンダーとかで倒します。

 

STAGE5の終盤でようやくヒロイン登場です。

DEMOに出てきた顔色の悪い女性と同一人物でしょうか? 似てないですね。ちょっと違うかもしれません。

以下のヒントを教えてくれます。

土の像は巨大な「爪の魔物」が持っています

この「爪の魔物」とは一体、、、?

 

ヒロインと会話後、そのまま進むと、新手のデカキャラが襲ってきます。

強化版のコウモリは複数系魔法の「レッドクリスタル」で退治します。

 

最終目的地「魔界の口」に到着。もうボロボロの状態です。

実はこのルートは失敗で、この状態でセーブするとアイテムが枯渇して詰んでしまいます。正しいルートはヒロインと会話した後、すぐに引き返すことでした。なんという意地の悪いトラップ。

 

もし、詰んでしまった場合はユーザーディスクを消去(新規作成)して、最初からやり直しです。自分はユーザーディスクを2度消去して、3度目のプレイでクリアしました。

 

「魔界の口」に向かわず、「爪の魔物」を倒すことが先決です。

問題の「爪の魔物」ですが、正体が不明です。最初はこのデカキャラが「爪の魔物」だと思ったのですが、見事にミスリードです。「マジックグラス」を使っても反応がありません。他にも爪が伸びてる「それっぽい敵」に試してみましたがダメでした。

 

正解を書いてしまいますが、「爪の魔物」とは、なんとスタート地点近くの巨大ガニでした。「爪」という単語で、まさかとは思いましたが。この謎解きは見事だと思います。

STAGE5から戻るのが大変すぎです、、、。

「爪の魔物」を倒すには「マジックグラス」というアイテムが必要です。事前に入手しておきます。「爪の魔物」を倒すと、3番目の像が集まります。

 

3つの像が集まったので、ギルガメッシュのところ(STAGE1)に持っていきます。

すると、ギルガメッシュの魂がプレイヤーに宿ります。フル回復して、見た目が変わります。この展開には驚き。

 

STAGE5のヒロインと話すと重要な情報が、、、

天空の城にある魔界封じの呪文が必要です。

あなたなら巨大な水の魔物を倒せるはず。

そうすれば天空の城へ入る呪文が手に入ります。

その呪文を最も高い山の頂(いただき)で使うのです。

情報はありがたいのですが、スタート地点からSTAGE5まで移動させておいて、またスタート地点に戻れとは?!

なんという鬼畜シナリオ。

 

「水の魔物」はスタート地点付近に居ます。弱いです。

倒すと「天空の呪文」が手に入ります。

最初、勘違いして「魔界の口」で「天空の呪文」を使おうとしてしまいました。メッセージはきちんと読まないといけません。

 

「山の頂」はSTAGE1~2の中間地点に存在します。

「天空の呪文」を使うと、はしごが出てきます。意外な展開に感動。

 

「天空の城」。ここで「魔界封じの呪文」を探します。ものすごい広いです。

レリクス」から出てきたようなデカキャラがお出迎え。

途中で「マジックリング」があるので、それも入手しておきます。

 

天空の城の最深部で「魔界封じの呪文」を入手。

紋章が15個も必要です。

STAGE5に戻ります。ファストトラベルなんて無いので大変です。

 

STAGE5の「魔界の口」で「魔界封じの呪文」を使います。てっきりアクションシーンになると思ったら、魔法を飛ばすだけです。

 

反撃のダメージが大きいので、うっかりすると死んでしまいます。乱数の勝負です。

事前に「青い薬」と「復活の呪文」を蓄えておく必要があります。自分の場合はギリギリで勝てました。

 

「魔界の口」の封印に成功すると、エンディングです。

本作のパッケージ裏には次のような煽り文句が書かれています。

★圧巻のラストシーン・バビロンの謎が解ける時★
ディスプレイいっぱいのゲーム画面で迫る、フルアニメーションのラストシーン。バビロンの謎の全容が解き明かされる時が来る。

もうハードルを上げに上げています。その内容は自分の目で確認してみましょう。

1986年のゲームなので、とっつきにくい部分もありますが、白熱したアクションが楽しめるので、おすすめの一作です。