ゲームの歴史番組

ゲームの歴史を扱った番組、「ハイスコア ゲーム黄金時代(2020年)」と「世界を変えたテレビゲーム戦争(2019年)」の2つを紹介します。両方とも海外の番組なので、ちょっと話題が偏ってる感じはあります。

「ハイスコア~」はNetflixのオリジナル番組。40分くらいのエピソード6本で構成されています。黎明のアーケードゲームNESRPG、ハード戦争、格闘ゲームFPSゲーム等、テーマ別にゲームの歴史を紹介します。番組全体の3割くらいはゲーム大会で優勝した人のインタビューになっているところが珍しいかもしれません。eスポーツへの言及もあります。人種差別の問題に積極的に触れるところが今どきの番組だと感じます。

第1回目に「パックマン」の作者の岩谷さんが出演されているのですが、パックマンのデザインを思いついた場面をわざわざピザ店で再現しているのが見どころ。これだと、もうデマだとか言えません。

第3回目にリチャード・ギャリオットさんが出演されていますが、ヨロイとか宇宙服を飾ってある超豪華な部屋って、ご自宅なのでしょうか。海外のクリエイターは総じてお金持ちなのが印象に残りました。

第5回目は格闘ゲームがテーマなのですが、途中から暴力表現の話題になって、なぜか「ナイトトラップ」の紹介に長い尺を使ってます。

一方、「世界を変えた~」の方は、マグナボックスvs.ATARI任天堂vs.セガに話題を集中しています。Amazonプライム会員ならタダで観れます。ATARIが「PONG」を作ったあとにマグナボックスから特許侵害だという警告の文書が送られたのですが、番組内でブッシュネルさんがライセンス料を払ったと言っているので、訴訟にまでは至らなかったように思えます。

 

「ハイスコア~」の第4回目の中で、80年代にゲーム市場が盛り上がっていたことを示す資料として、当時のニュース映像が一瞬だけ出てきます。まとめ買いするご婦人が見るからに裕福そうでインパクトがあります。

 

「世界を変えた~」の中でも、任天堂が市場を独占していたことを示す資料として、まったく同じニュース映像が出てきます。

素材が貴重なので被りやすいのでしょうか。被ること自体は悪くないのですが、どちらもいつ放送されたニュースなのか説明してくれないのが困ったところ。

ご婦人が手にしているのはゲームボーイ用の「Castlevania The Adventureドラキュラ伝説)」。毛皮を着ているということは、1989年のクリスマスあたりではないでしょうか。となると、売り場のどこかにSEGA Genesisも並んでいるはず。番組内の時系列と映像が若干マッチしてないなと感じます。重箱のスミのツッコミですが。

このご婦人、同じゲームソフトを一度に3本も買っているのが不思議です。知り合いに買ってきてくれと頼まれたのでしょうか? それともゲームボーイを何台も持っている大家族とか? はたまた、保存用と布教用を余分に買うマニアとか?