東京ゲームショウ2011(一般日)

懲りずに一般日も来てみました。

どうやったら、新宿から海浜幕張へ最安値で行けるのかと考えてみたのですが、
まず、ひと駅ぶん歩いて都営線の「代々木」か「新宿三丁目」まで行って、今日発売の「ワンデーパス」を買う(なぜか新宿では売ってない)、そして、本八幡まで行って、JRで西船橋で乗り継いで、海浜幕張に行くっていう方法を試してみました。
こうすると、500+(210x2)=920円で、普通より320円くらい節約して往復することができます。
「ひと駅ぶん歩く」って時点で大損してる気もしますけど。


結局、今年も持ち物検査をやってました。
「かばんの中身を見せてください」
「刃物やハサミとかはもってますか?」(ハサミだめなのか!?)
っていうやり取りをいちいちやって、行列になるっていう、、、まあ時間帯をずらしたせいか、思ったほど待たされなかったです。日曜はもっと混むはず。


もう、ものすごい人の数。ステージ周辺とコンパニオン周辺では、前に進めないほどの大混雑。ゲームの試遊台は人気度にもよりますがおよそ1時間待ち。
おまけに汗がダラダラと噴き出るサウナ状態。歩いても体力が減り、座っても体力が減るっていう、、、身を削られるような思いを味わい尽くしました。毎年、こうなんですけど。


もう、ネットで済ませて会場に来ないほうが賢明かも、、、思ってしまったんですが(毎年思うんですが)、プチコンに限ってはリアル世界でないとプログラムの送受信ができません。
とにかく、苦労の甲斐あって、いろいろなプログラムを拝見することができてよかったです。


↑スマイルブームのブースを3DSのカメラで撮ってみました。この写真を3DSのブラウザで見て、クリックして、さらに「オリジナルサイズで表示」ってクリックすると、立体表示になります。