プチコン11周年

あと2日で初代「(DSi Ware)プチコン」の発売から11周年です。

f:id:nicotakuya:20220307140307j:plain

ついでにプチコンシリーズの発売日を一望できるプチコン4用のプログラムを作ってみました。公開キーは4AENE8V3V。

実行するとこんな感じに発売からの年数が表示されます。1~2年おきに何らかのソフトを出しているところがエライです。

今、気が付きましたが「Pasocom Mini MZ-80C」を忘れてました。あとで入れておきます。

 

f:id:nicotakuya:20220307172354j:plain

久々に初代「プチコン」を触ってみましたが、使いにくすぎてビックリです。ファイルの転送がローカル通信だけ(SENDFILEとRECVFILEコマンド)。コマンドのサジェストもなし。メニュー画面もファイルセレクタもありません。LOAD/SAVE時はファイル名をいちいち打ち込む必要があります。それでも楽しく遊んでいましたが。

 

プチコンmkII」は前作から劇的にパワーアップして、処理速度が上がりました。QRコードにも対応しました。

プチコン3号」はサーバーにファイルをアップできるようになったり、さらに使い勝手が向上しました。立体視に対応したのも面白かったです。「高度サウンドユニット」とか超マニアックな追加コンテンツも発売されました。ナムコのIPは一部が発売されずに終わってしまったような気が。

プチコンBIG」は念願の物理キーボードに対応したり、3号とファイルを交換できたり、優秀なソフトでした。「プチコンBIG」のためにWii Uを買いましたが、原稿の依頼は来なかった。

「Pi STARTER」や「プチコン4」までくると、進化しすぎて不満点はありません。手軽にプログラミングができて、幸せな時代になったなと思います。

来年には「プチコン3号」と「プチコンBIG」がショップで購入できなくなります。

 

f:id:nicotakuya:20220308082600j:plain

(2022/3/8追記)

配信終了までの残り日数を追加。配信終了の日時が不明ですが、3/31と仮定してみました。