電子工作マガジン2012年春号


電子工作マガジン2012年春号が出ました。
注目は荒井店長の書いてるiModelaの記事でしょうか。
前々からプリンタが1万円で買えるのに工作機械が10万円以上するのはオカシイ、と思ってたのですが、そのギャップが埋まりつつあるような気がしました。



↑ちなみに自分はf-paletteでロボットを作ったので、その記事を書きました。
障害物を検出する方法は梵天丸と一緒です。


↑あと、ロボットニュースに書いたFLLの記事ですが、Falconsチームは2006年大会だけじゃなくて、2010年大会でも世界大会に出場していましたね。ちょっと書きそびれました。
このチームの公式サイト(i think robotics)に行くと、大会当日の競技の様子がムービーで公開されています。今まで立ち入り禁止だったプレゼンテーションも見学できるようになりましたので、その様子も見れます。

あと、「プチコンmkII」の記事も書いたのですが、、、その執筆時点では発売日も決まってなくて、ちょっとさびしい記事になってます。写真素材もない状態だったので、苦し紛れにWebサイトのスクリーンショットを載せました。で、今プチコンの公式サイトに行くと、内容が大充実してるわけで、なんとも悔しいところ。