日経ソフトウエア2024年3月号

日経ソフトウエア 2024年3月号」で、2件ほど記事を書かせて頂きました。

・(特集) C言語弾幕シューティングゲームを作ろう Part2。

・(連載) IoT時代の電子工作 第13回目。

 

弾幕系シューティング特集は今回で最終回です。

弾幕系っぽい見た目になるように頑張りました。プログラムは250行くらいです。DXライブラリを使っています。

 

www.youtube.com

 

これは雑誌に未掲載ですが、画面内の弾の数を測定している様子です。

こんな激しい状態でも、1画面あたり160発くらいでした。今回はバッファの要素数を500に設定しているので、足りなくなる心配はいらないと思います。

 

「IoT時代の電子工作」では、鉢植えの水分を測定する方法を紹介しています。土壌水分センサーとRaspberry Pi Pico Wを使っています。