「ワンダラーズ・フロム・スーパースキーム for PC-8801」をクリア(ネタバレ)

オニオンソフトの「ワンダラーズ・フロム・スーパースキーム for PC-8801」をクリアしました。

前回(2年前)の続きです。

nicotakuya.hatenablog.com

前回はSTAGE 4の前半まで行けましたが、難しすぎて途中で投げてしまいました。実はこのSTAGE 4が最終面で、ラスボスの一歩手前だったようです。

今回はステートセーブを多用して、できるだけダメージが蓄積しないように心がけました。よくわからないうちに攻撃を食らってしまうので、LIFEのバーグラフを注視するのがポイントです。

 

STAGE 4にある1UPのアイテムです。

 

ここが隠し通路です。

 

ラスボス手前の狭い通路。上から襲ってくる敵は到着する前に倒します。

正面からザコ敵がレーザーで攻撃してきますが、ジャンプして避けることはできません。そこで、レーザーが出ない時に近づいて、弾を撃って引き返すという操作を繰り返します(レーザーはプレイヤーと移動速度が同じなので回避可能)。敵が頑丈すぎて物凄い手間がかかります。

 

ラスボス手前でハートのアイテムが出現。体力が満タンになります。このアイテム、プレイ中に1度しか見ませんでした。

 

巨大なラスボスが登場。向こう側に居るザコは無敵です。ザコのレーザーはジャンプで避けます。

ボスの頭が伸びてる時にジャンプして弾を当てます。処理が重くて連射パッドが機能しなくなるので、手作業で連射します。何度も弾を当てていると、ボスを倒すことができます。

ステートセーブを使いまくったおかげで、ノーミスでクリアすることができました。

 

多重スクロールしながらスタッフクレジットが表示されます。

内容は以下の通りです。

PROGRAM

  SALTO SUZUKI

 

MUSIC
  YUZO KOSHIRO
  SALTO SUZUKI

 

GRAPHIC
  AYANO KOSHIRO
  TAMAGO
  ONITAMA
  SENCHA
  SALTO SUZUKI

 

「THE END」と表示されたあと、自動的にサウンドモードに移行します。全5曲のうち4曲が古代さんの作曲のようです。

Zキーを押すと次の曲に進みます。前の曲に戻すことはできないようです。

5曲ぶんの再生が終了すると、「THE END」と表示されて、キー操作ができなくなります。