サイバースティックをUSB接続


サイバースティックをHIDのゲームコントローラとしてUSBに接続してみました。

ストロベリーリナックスで売ってる「EZ-USB FX2マイコンボード」を使っています。
Dsub9ピンのコネクタをマイコンボードにつなぎます。
PA0-1番ピン
PA1-2番ピン
PA2-3番ピン
PA3-4番ピン
PA4-6番ピン
PA5-7番ピン
PA6-8番ピン
5番ピンは5V、9番ピンはGNDに接続してます。
一応、PA0〜5は4.7kΩでプルアップしてます。
ジョイスティック側の信号は5Vです。それに対してマイコン側は3.3V系です。
C:\Cypress\USB\Doc\FX2にあったドキュメントを見たところでは、入力ポートは5.25Vまで耐えられるようなので、自分の場合はそのままつなぎました。
心配な人はダイオードで電圧を落としてください。
http://nicotak.com/usb/cyberstick.zip
EZ-USB FX2マイコンボード用のファームウェアです。
フリーソフト。動作無保証です。
EZ-USB FX2の使い方については自分で調べてください。

usb.orgに置いてあるHIDのドキュメント(hid_usage_tableHut1_12.pdf)。150ページ目にジョイスティックのディスクリプタについて書かれています。
これを参考にして作ってみたのですが、、、うまく動作しませんでした。

というわけで、自己流でゲームパッドにしました。↑の画面はusb.orgで公開されている専用ツール(DT.exe)です。
http://www.usb.org/developers/hidpage/


動いてる様子です。
モードはアナログ専用になってます。デジタルかアナログかの自動判定はまだやってません。
動いたのはいいんですが、使い道が浮かびません。
何か戦闘機のゲームが欲しいです。
続き↓
http://d.hatena.ne.jp/nicotakuya/20100207/1265563374