X68000マウス


X68000用のマウスです。コレは安いタイプ。

▲ピン配置は分かったんですが、通信仕様が分かりません。

しかたないので、カンで受信してみました。
いろいろ試したところでは、コントロール信号がLowに立ち下がったら、3バイトのデータが送られてきました。ボーレートは4800bpsでしょうか? ボタン情報・x・yの順に送られているような気がするんですが、、、間違ってたらすみません。


▲X68000PROの説明書です。実家でホコリかぶってました。

▲付録の部分にキーボードとマウスのピン配置が書いてあります。

キーボードコネクタで
「2 MOUSEDATA out マウスデータ」って書いてあるんですが、
、、、「out」!? これ「in」の間違いじゃないですかね。
たぶん、キーボードにマウスを挿した時にマウスデータを本体側へ送るピンかと思ったんですが、そうなるとコントロール信号が見当たりません。

あと「リモート信号」とは何でしょうか? ためしにHighを入力してみましたが、何も起きませんでした。

どなたかご存知の方がいたら教えてください。