基板を合体させるアイデア

Cタイプと同サイズの基板を合体させるアイデアを考えてみました。
「基板を合体させるアイデア」は他にも考えてる人が居るのですが、できるだけその人にかぶらないようにしてみました。


▲まず、基板を上層と下層の二種類に分けます。
この図だと透明なほうが上層です。緑色が下層です。
基板同士はピンヘッダとピンフレームでつなぎます。
通信方法はI2Cを想定しています。青と緑のピンがSDA/SCL。赤いピンがVccです。

以下、基板を合体させた様子です。

▲例1

▲例2

▲例3
180度ひっくり返して付けても、半分ずらして付けても、ちゃんと動きます。
基板をモジュール化しているので、好みに応じて組み合わせを調節できます。
さらに未使用のピンにも割り振れば、そのまま重ねても動きます。
ユニバーサル基板で簡単に試作ができると思います。

仕掛けとしては、面白いのですが
、、、実は欠点があります。
というわけで考え中です。