東京ゲームショウ2014

久しぶりにゲームショウに行ってきました。
行くたびに「ゲームショウってなんなんだろうな、、、」と思うんですけど、今回は(自分は)仕事みたいな感じだったので、特に苦悩せずに済みました。
ビジネスデーだというのに、人がいっぱいです。このお客さんの熱意には毎回驚かされます。
ネットでは得られないリアルな体験に価値を見出しているのか、、、。

▲スマイルブームさんのブースで小林社長の写真を撮らせて頂いたのですが、頼んでもないのにVサインしてくれました。すごい大サービスです。
こういう「他人を楽しませよう」という姿勢こそがゲーム作りには必要なのでしょうか。
見習わないといけません。

▲スマイルブームさんのブースの隣に大きな柱が立っているのですが、そこに「プチコン3号」の命令表が貼ってありました。
これを見れば発売前に予習できると思います。

▲オキュラス リフトの体験コーナーが大人気です。整理券をもらったら3時間後に来てくださいっていうことになって、3時間後に戻ったら、それから行列で30分ほど並ばされてヘトヘトになって、ソレが優れてるか優れてないか、もうなんだかよく分からない状態に。
たしか、CGの女の子が5分くらい踊ってました。

ソニーさんのほうのVRも大人気で、「並んでも見れないかもしれません。キャンセル待ち」っていう手書きの断り書きが書いてありました。見れなかったです。