メガドライブのCPUについて

 

f:id:nicotakuya:20200217174015j:plain

メガドライブ

Wikipediaで「メガドライブ」の項目を見ると、メインCPUが「MC68000」と書かれているのですが、セガの公式サイトだと「68000」と書いてあります。

メガドライブ | セガハード大百科 | セガ

どちらが正しいのでしょうか?

f:id:nicotakuya:20200217173404j:plain

シグネティックス社製SCN68000

気になったので、メガドライブを分解してみました。ホコリまみれで、とてもお見せできない状態だったので、掃除機で綺麗にしてみました。

結論として、メインCPUは「SCN68000」でした。でかいです。シグネティックスという会社のMC68000の互換品です。たぶん、モトローラの純正より安かったのだと思います。互換品と言いたくないので68000という表記になったのでしょうか。

f:id:nicotakuya:20200217173756j:plain

ザイログ社製Z80

サブCPUはZ80です。これはザイログ社の純正品ですね。型番が「Z0840004PSC」でした。NMOS型。4MHz版なのでZ80Aとも呼ぶようです。実際は3.58MHzで動かします。

通常、Z80サウンド出力などに使用してます。メガアダプタでセガ・マークIIIとかのカートリッジを遊ぶ時にはこっちがメインCPUになります。