2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アタリ仕様ジョイスティックをファミコンに接続する

▲OSAMUさんから借りっぱなしの「ファミコン改造マニュアルVol.2(著者:丹治さん)」にジョイスティック端子のピンアサインが載っていたので、それを参考にしてジョイスティック変換機を作ってみました。 アタリ仕様ジョイスティックをファミコンに接続して…

キーボード水洗い

▲普段使ってるキーボードがむちゃくちゃ汚れてるので、掃除してみました。 ▲ネジをはずして開けてみると、同時にジャラジャラと金属片が一杯こぼれてきました。 V字に曲がった板ばねとスプリング。これが101組ほど出てきました。 ▲おなじみのフレキシブル基…

ファミコンロボット

いまさらですが、ファミコンのロボット(1985年)を動かしてみました。 ロボット側には単三電池を4本入れます。 電源を入れると、「ガガガー」っていう音をたててアームの位置を初期化します。6V動作らしく、ニッケル水素電池だと初期化が働きませんでした。 …

理研の一般公開

▲17日に理化学研究所の和光研究所の一般公開に行ってきました。 見学のお客さんが一杯来てました。 ▲来場したお子さん向けにミニSLが動いてたり、着ぐるみのキャラが居たりしました。 ▲RIビームファクトリー。右に見えるのがヘリウムのタンクです。 ▲最新式…

ロボマガ2010年5月号

ロボコンマガジン2010年5月号、4/15発売です。 FLLジャパンオープンの記事と「たくみさん」を書きました。関係ないけどメモ http://www.youtube.com/watch?v=67CUudkjEG4

(DIYvideo応用)NXTのTV出力

▲DIYvideoの使い道を考え中なのですが、ここではSerial adapterとつないでみました。 これで、NXTインテリジェントブロックから直接文字をTV出力できます。 ▲回路図です。基板間を3本(Vcc、GND、Rx)つなぐだけです。 ▲動作中の様子です。 入力ポート1に接…

DIYvideo ver.3

▲矢継ぎばやですが、DIYvideo(ビデオ出力基板)をバージョンアップしました。 ジャンパピンを追加して、3つの表示モードを選択できるようにしました。 http://nicotak.com/pad/vout2313_20100406.zip ▲ファームウェアです。フリーソフト。動作保証なし、サ…

大きめのLED基板の試作(その3)

DIYledを4枚並べてみました。これで64x16ドット。1024個のLEDを使ってます(2000個買っちゃったので、まだ976個あまってます)。 http://www.youtube.com/watch?v=uh-wlJvj02w 動画です。 昔作ったINSEKIを移植してみました。 レバーに反応して、図形が回転…