分解ワークショップの取材

「電子工作マガジン」で「分解ワークショップ」の記事を書いたのですが、その時に撮った写真です。

分解し終わったノートパソコンです。完全に動く状態からねじを外してバラバラにします。単に、バラバラにするだけでなく、途中で(ソニーの現役の)エンジニアの人が部品の解説をしてくれます。救急箱が用意してあったり、安全面にも気を使ってる様子でした。
細かい説明は本誌を読んでください。
この「分解ワークショップ」はお台場にあるソニーエクスプローラサイエンスという所で定期的にやってます。次回の募集はまだないようです。

あと、エンジニアの方々が一人一人コメントをしていた中で、「新しいことを発見する、発見力が大切」っていうフレーズを聞いて個人的にすごいイイと思ったんですが、誌面の都合で書きそびれました。


偶然、井深大さんの本を読んでいたんですが、この本の後ろのほうで、井深大さんの息子さんの証言がちょっと載ってました。それによると、買ってきてくれたおもちゃはほぼ必ず、親である井深大さんが先に分解して、組み立て直してから渡していた(遊ぶのも先だった)とのこと。底知れぬ知的探究心を感じさせるエピソードでした。