ナツキクロニクルを遊んでみた

f:id:nicotakuya:20200110190931p:plain

ナツキクロニクル EXTREMEモード

「ナツキクロニクル」を2週間くらい遊んでみたので、感想を書いてみようと思います。「ナツキクロニクル」はキュートさんのXbox One用ゲームです。開発期間はなんと4年以上。途中、発売中止するんじゃないかと心配しましたが、結局、ダウンロードのみでの販売となりました。Xbox One専用の日本製シューティングゲームを作ったというだけで、もう大変な偉業ですね。

このゲームではライフ制を導入していて、さらにシールドが使えるので、猛烈に弾が飛び交います。弾道が見えるというアイデアは斬新。しかし、難易度が上がってしまうと意味を成さない。最高難易度のEXTREMEになると、敵がむちゃくちゃな攻撃をしてくるのですが、ダメージ受けながらごり押しでクリアしてしまいました。これは、うまい人のプレイが見てみたいです。ライフは最後の3つだけは自動的に回復してくれるので、瀕死状態で粘って戦うことができます。これが熱いですね。ゲーム内のお金でパワーアップできたり、頑張ってプレイするほどに報いてくれるようになってます。装備がかなり豊富で、武器の組み合わせを考えるのが楽しいです。ミサイル系は使えなかったです。ホーミング系は重宝しました。頑丈な敵はグレネードとかメガビームで倒すと気持ちいいです。

敵の出現位置がしっかり決まっていて、覚えゲーになってますね。攻略しやすいように作られているのですが、攻略してしまうと飽きてしまうかもしれません。このへんは好みの問題でしょうか。逆にSTAGE3のボスはランダムでジャンプして面白いですね。あと、STAGE4が妙に難しいと感じます。ドアとか壁とかプレイヤーの攻撃を問答無用にキャンセルされるせいでしょうか。グラディウスを思わせるステージでお気に入りです。

演習ステージ2のNORMALが全然クリアできません。敵弾の隙間がないのですが、どうやったらいいんでしょうか。演習ステージはシールドが加算されないので、どうにも進めません。クリア動画が見てみたいです。

STAGE4のEXTREMEだけで80回以上遊びましたが、同じセリフを聞くのは苦痛なので、ボイスは切って遊んでます。毎回Aボタン長押しをして、ブリーフィングをスキップするのですが、それすら面倒に感じます。「繰り返して何度も遊ぶ」と「ストーリーあり」というコンセプトはマッチしないような気が、、、。これは他のゲームにも言えるので、しかたないことでしょうか。

ストーリーには不満が残ります。「しかたなく殺しちゃった」の繰り返しで、使い捨てのキャラクターがもったいないです。すごく真面目に作られているゲームなので、シリアスになっちゃったと思うんですけど。プレイヤーが殺す側なので、どうにもモヤモヤしてしまいます。マルチストーリーにすればいいんじゃないかと思うんですが、贅沢な望みでしょうか。あとは人が死なないようにするとか?

「アーケードモード」はボイスもブリーフィングもないので、個人的にはこっちの方が好みです。ただし、ステージが連続しているので、プレイ時間が長くなってしまいます。パワーアップアイテムは正しいものを取らないと先に進めないのですが、アイテムがアイコン表示なので、初見殺しなのが困りもの。これは、やり込んで遊べばいいことでしょうか。オンラインランキングを見ると凄いスコアの人が一杯います。