Hollow Knight

f:id:nicotakuya:20200930113835j:plain

ホロウナイト

以前、セールの時に買った「Hollow Knight」。

最初、遊んでみたら、一体目のボスの強さに絶望して、長らく積んでいたのですが、地道にプレイをやり直してやっと達成度が100%超えました。一応、パワーアップ要素はあるのですが、自分のプレイヤーとしての腕を上げないとパワーアップすらできないというシステム。「カップヘッド」もそうですが、なぜこんなにも難しいのか、、、。タイミングがシビアすぎる。瞬時に下方向を入れたりするので、Proコントローラ必須だと思います。

自分がクソゲーだと思う2大要素は「視認性が悪いこと」と「敵が固いこと」で、Hollow Knightは見事に両方当てはまっていますが、その欠点を補って余りあるほどの魅力が詰まってます。

敵の行動パターンを読んで的確に攻撃を出さないと勝てないように作られるので、ゲーム性が高いです。カスタマイズできるので、戦略性が高い。マップが広くて、敵が一杯。メトロイドヴァニアの最高峰と言われるだけあります。

 

f:id:nicotakuya:20200930113914j:plain

ここから先に進めません

それにしても難しい。難しすぎる。

トゲと回転ノコギリは一発アウトなので、ゴリ押しできません。今思えば、ショベルナイトの無敵アイテムは良心的だったか。プレイ動画とか見ると、すらすら解いてる人が居るのが信じられません。

f:id:nicotakuya:20201030163220j:plain

なんとかクリア

(2020/10/30追記)何度か死にまくったら、白い宮殿の最後まで行けました。ヤリと丸ノコはもう見たくない、、、。実は隠しステージがあるらしいのですが、そっちはやってません。