秋月で売ってるABS樹脂ケース

f:id:nicotakuya:20210902000031j:plain

ABS樹脂ケース

「ABS樹脂ケース(蝶番式・中薄型) 112-TSS」(写真左)を買うつもりが、間違って「ABS樹脂ケース(蝶番式・中) 112-TS」(写真右)を買ってしまいました。最近は通販が主体になっているので、こういうミスをしてしまいます。型番が1文字違うだけなので、さらに間違えやすい。

ちなみに左が130円で、右が120円。大きいほうが10円安い。秋月で売ってます。

このABS製のケースは透明度が高くて、傷が付きにくくて、おまけに安くて、オススメです。これ使ったら、もうスチロール製のケースには戻れません。

 

f:id:nicotakuya:20210819155736j:plain

ファミコンのカートリッジを入れる

間違えて買ったケースを何かに使いたいと思ったので、ファミコンのカートリッジを入れてみました。

ほぼサイズがピッタリです。しかし、厚みに数ミリの余裕があるので、振るとカラカラしてしまいます。同様にメガドライブMSXのカートリッジもほぼピッタリでした。スーパーファミコンのカートリッジは全く入りません。

 

f:id:nicotakuya:20210819160035j:plain

カセットビジョンのカートリッジを入れる

カセットビジョンのカートリッジを入れてみました。これはカートリッジに厚みがあるので全方向にピッタリでした。「カセットビジョン専用ケースです」と言われたら信じそうなくらいの出来の良さ。純正品のケースが割れてしまったら、コレに取り替えたらいいと思います。

 

f:id:nicotakuya:20210819155847j:plain

オーディオテープのケースを入れる

最後にオーディオテープのケースを入れてみました。厚みが余りますが、ピッタリですね。ケースにケースを入れても意味ないですが。

このケース、万能じゃないかと驚いてしまったのですが、よくよく考えると、ファミコンカセットビジョンもこのオーディオテープを参考に寸法を割り出したんじゃないでしょうか。それなら、サイズが合う現象にも合点がいきます。