MSX用のパドルコントローラを自作してみました。MSX版「アルカノイド(1987年)」やMSX2版「アルカノイドII」を遊ぶために使います。材料はマイコンと可変抵抗、ボタン、コネクタとケーブル類だけです。
以下のページで回路図とプログラムを公開中です。
MSX版「アルカノイド」はレアソフトなのでしょうか。パドルコントローラが欠品の状態でも結構なお値段でした。容量たった32KBのROMなのに。
パドルコントローラはさらにレアな存在です。可変抵抗が壊れやすく、希少価値が生まれているのだと思います。
パドルコントローラの自作は「Multiway pad converter」で技術を確立しているのですが、回路がゴテゴテしてて作りにくいという場合があります。そこで、機能を単体で分離してみました。
パドルコントローラのピンアサインはmsx.orgで公開している回路図を参考にさせて頂きました(Jipeさんという方が作成)。ジョイスティックポートの6番ピンは通常、パソコン側から見て入力として使うのですが、アルカノイドではCLK用に出力として使っています。
通信仕様を調べました。
上から5本目の線がジョイスティックポートの6番ピンのクロック(CLK)。予想通り、クロックは8回でした。
一番下の線がジョイスティックポートの8番ピンはカウンタのリセット(~RESET)です。リセットは1フレーム(1/60秒)おきに発生します。
プレイ中の様子。
このMSX版はビジュアルも音も良くて、文句なしの出来です。さすが値崩れしないだけあります。音の透明感はファミコンを上回っているのでは。
アーケード版と比べると、ちょっと画面が縦に潰れてるかなと感じますが。
参考までに、ベーマガ1986年12月号掲載のMSX版「アルカノイド」の広告がこちら。ニデコの広告に小さく載っていました。1986年の夏にアーケード版が発売して、半年くらいでもう家庭用のパドルコントローラを発売しているというのは、凄まじい開発ペースだと思います。