獣神ローガスの攻略(ネタバレ)

前回の続きです。

nicotakuya.hatenablog.com

プロジェクトEGGで配信中のゲーム「獣神ローガス(1988年)」をクリアしました。

このゲーム、所々で「名作だ」と感じましたが、同時に残念だと感じる部分もあります。難しすぎて、途中で投げそうになりましたが、コツをつかんだら楽しめるようになりました。

できれば多くの人にプレイして欲しいので、攻略方法とエンディングについて書いておこうと思います。

 

(以下、ゲームのネタバレです)

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ゲーム開始時

ゲームの最大の特徴は、シミュレーションゲームとアクションゲームを交互にプレイするということ。それぞれ「作戦モード」「戦闘モード」と呼んでます。

最初は「作戦モード」からスタート。主なメニューのコマンドは以下の通りです。

・攻撃:敵のベース(基地/要塞)を攻撃。攻撃できるのは現在地に対して隣のベースだけ。

・移動:現在地の移動。移動できるのはベース1つぶんだけ。

・戦力移動:味方内のベースの戦略を動かす。

・修理:機体を修復する。

・弾薬補給:弾薬を補給する(バルカン以外)。

他にも「補給妨害」とかがありますが、使わなくていいです。作戦モードはターン制なので、コマンドの一つ一つをムダにできません。1ターン進むと敵のDEFENCE(戦力)が増えていくので、それ以上のペースで敵を削らないと進みません。

 

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戦闘モード

こちらが戦闘モード。

このゲーム、シミュレーション部分が重要で、自機の性能に対して敵のDEFENCEが高すぎると、アクション部分でどう頑張っても勝てません。「攻撃」すべきかはDEFENCEで判断します。

最初が一番難しいという鬼のようなゲームデザイン

キーボード(ジョイパッド非対応)なので、操作に慣れないといけません。操作性は良くないです。

方向反転が[X]。

攻撃が[Z]。

武器交換は[SHIFT]+[Z]/[X]。なぜこんな面倒なキーアサイン?!

特に感心するのが、戦闘のきめ細かさ。いろいろ考えて戦わないといけません。

弾は無駄撃ちしないで的確に当てる必要があります。逃げる敵を撃たないで弾を温存するのもあり。逃げる途中、狙った場所で誘爆させることも可能。

自機と建物が重なった状態だと、建物が盾の役割を果たします。ただし、建物が爆発するとダメージを負います。

あと、飛べるようになったら、画面の上に逃げるというテクニックがあります。

 

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しゃがみ攻撃が必須

砲台は敵にカウントされていないのですが、邪魔なのでつぶします。

当たり判定が細かいです。たとえば、上の写真の状態だと、この位置でしゃがみ攻撃しないと弾が当たりません。逆側から攻撃してもダメです。初回からマップの意地が悪い。

戦闘モードでのコツは死にそうになったら「失敗」すること。画面の右か左に移動を続けると作戦失敗になります。失敗扱いですが、敵を削ることができるし、経験値も残ります。修理・補給を繰り返せば、そのうち勝てるようになります。

このテクニックは残り時間が足りない場合にも有効です。ゲームの難易度が一気に下がってしまうので、面白味が減ってしまうかもしれません。

 

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DEFENCEを配分する

コマンドは状況に合わせて細かい判断が必要です。

・自機が破損した→「修理」コマンド。

・弾薬がなくなった→「弾薬補給」コマンド。

・ベースにDEFENCEが足りない→「戦力移動」コマンド(敵に接していないベースからDEFENCEを集める)。

・自機の体力と弾薬に余裕がある→「攻撃」コマンド。

 

敵を足止めするには「戦力移動」を使います。敵に接しているベースのDEFENCEが高いほど敵が襲ってくる確率が減ります。連携して襲ってきたり、ごくたまに負けるのにわざわざ襲ってくる時があります。このアルゴリズムがよくできてます。

上の写真のような場合、上のベースにDEFENCEを集中させます。離れているベースのDEFENCEは犠牲になります。

いちいち移動する数を指定しないといけないので、手間がかかります。ゲーム終盤になって、まとめて戦力移動できることに気が付きました。

 

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武器のパワーアップ

プレイヤーレベルを上げていくと、武器を強化できます。武器のバリエーションが多くて面白いです。

優先すべき武器は「BALKAN」です。その次が「BEAM」でしょうか。

後半で「FIXER」というのが手に入るのですが、それを使うと体力回復が可能です。

 

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敵からの攻撃

敵の攻撃はターンの手前で割り込んできます。最悪の場合、1ターンごとに邪魔されるので、自機の立て直しを優先します。

 

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僚機

プレイヤーレベルを上げると「僚機」が使えるようになるのですが、これがあまり役に立ってくれません。勝手に誘爆したりアホすぎる。

上の写真はESCキーを押して撤退させている様子。

「修理」と「弾薬補給」では、僚機は自機と別にターンを消費するのもつらいです。非情に見捨ててもいいと思います。

 

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やたら強いボス

終盤の要塞で敵を排除すると、サプライズ的にボスが登場します。

ここでまともに戦うと残り時間も弾薬も足りないので、わざと作戦失敗させて、再チャレンジするのがいいと思います。

攻撃が激しいので、まともに向かい合ったら勝てません。段差を利用するか、僚機をおとりに使って攻撃します(残酷)。

 

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最後の要塞

最後の要塞。ここは全部の要塞を落とさないと攻撃できません。

周辺の要塞は1ターンごとにどんどんDEFENCEが上がってしまうので、厄介です。ターンをムダに消費しないように心がけます。

 

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ボス2体

最後の要塞はボスが2体登場。

一体ずつ戦えばなんとかなります。勝てなかったら、わざと失敗して再チャレンジ。

 

(以下、エンディングまで載っているのでご注意ください)

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モノリス

ボスを倒すと、「まだ敵を倒していない」という感じのメッセージが一瞬だけ表示されます。

そして、右に進んでいくと、モノリスっぽい建造物があります。

同じものがベーマガの1988年4月号に載っていたのですが、今にして思うと豪快なネタバレでした。

 

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ラスボスとの決戦

突然、ラスボスが登場して、一騎討ち。

敵は主人公を知ってるような口ぶりですが、プレイヤー置いてきぼりです。

背景の木みたいなやつは、本作の広告でおなじみのアレですね。まさかゲーム内に出てくるとは思わなかった。想像と違って、パイプが伸びていないです。

ここは上昇を続けて、自機を画面外に逃がせば弾をかわせます。死んでもリトライが可能なので、勝てると思います。

 

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なんだかよくわからない

ラスボスを倒すと、木みたいなアレが喋ります。テレパシーでしょうか。

名前は「マインドエンハンサー」。

35年間ほど、ずっとアレの名前が「獣神ローガス」だと思っていたのですが、勘違いでした。

 

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やっぱりよくわからない

「(あなたはターミナルに適合します・・・)」と語る、木みたいなアレ。

メッセージの表示時間が短いです。持ち時間が0になるとゲームオーバーになってしまうルールなので、進行が早いほうがありがたいのですが。

 

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いきなり暗転(この画面が2分半)

自動的に画面が暗転して、「ROGUS」の文字が。

スタッフ名が出ません、、、エンディングなのかこれは?

c.mosさんの名前を見たかった。

この画面のまま、音楽が2分半ほど流れます。

 

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最後のメッセージ

音楽が終わると、最後にメッセージが。

ここにきて、ゲームの舞台が「ネビュラ恒星系第五惑星サゴス」とか、敵が「反乱軍部隊」とか、伏線が「先住種族の遺跡」だったとか、重要な情報が明らかになります。

ストーリーは最初に出して欲しかった。説明書にも載ってないんですよね。そういえば、オープニングもなかった。

勝手に解釈すると「敵は宇宙人の高度な文明に触れて、頭がおかしくなってしまった元味方」か。「J.P.マクガドル大佐」っていうのは、主人公でしょうか? ということは、木みたいなアレに遭遇して無事に帰ってこれたのでしょうか。はたまた、謎の力に取り込まれたのか。もう少し描写が欲しいところです。

「獣神ローガス」という題名は今も謎のままです。

 

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ストーリーが出てきました

(追記)タイトル画面で1分くらい放置すると、長い長いストーリーが表示されました。知らなかった、、、。少佐って書いてありますが、あとで大佐に昇進したのでしょうか。