PS/2キーボードをX68000に接続


PS/2キーボードをX68000に接続するための変換機を作ってみました。

X68k用のキーボードが壊れた」とか
「キーボードの置き場所を節約したい」
という場合に役立つはずです。


材料は
・mini-DIN7ピンのコネクタ(オス)、
・mini-DIN6ピンのコネクタ(メス)、
マイコン
だけです。
ユニバーサル基板でよかったら600円くらいで作れるはず。
手持ちの部品の都合でATtiny26を使ってしまいましたが、ATtiny2313とかに移植すれば、もっと安くできます。

f.hatena.ne.jp
回路図です。
ポートは4本しか使ってません。
PS/2キーボードの立ち下りクロックはPIN_CHANGE割り込みで検出しています。

ファームウェアです。
http://nicotak.com/keyboard/ps2x68k.zip
フリーソフト、動作無保障です。サポートはしません、、、。


互換性を考えて、
(PS/2)→(x68k)
・alt→XF1
・無変換→XF2
・変換→XF3
・end→break
・F11→OPT.1
・F12→OPT.2
・カタカナひらがな→ひらがな
・半角全角→全角
に割り振ってみました。
F11とF12をいっしょに押したら、ちゃんと電卓が出ました。
なお、キーボードは106や109を想定しています。

「copy」「ローマ字」「help」など対応してないキーがいくつかありますが
それらはテーブルを書き換えればなんとかなります。
カスタマイズしてください。