3DSでゼルダとかメトロイドとかを遊ぶ


いまさらな話題ですが、3DSのアンバサダーだかアンパサダーだかで配られた10本のソフトを遊んでみました。
いわゆる値下げに足しての損失をハードメーカーが補てんしてくれるという、前代未聞の試みです。

最新技術に触れたくて3DSを買ったのに、どういうわけか20年前のゲームを遊ばないといけないという、この状態に最初は戸惑ったのですが、
結局、頑張って遊んでみましたが、、、
・初代ゼルダ→ネットでカンニングして、裏ゼルダまでクリア。
・初代メトロイド→ネットでカンニングして、薄着になるエンディングまでクリア(早いタイムでクリア)。
リンクの冒険→最終面の手前の溶岩でギブアップ。
・初代スーパーマリオ→WORLD 6-4まで行きましたが、ギブアップ。
・その他→ちょっと遊んでみて、もういいです、という感じ。
、、、こんな状態です。
ゼルダは昔、解いた記憶があるのですが、久々にやったら、難しすぎて面喰いました。謎がシュールすぎて、カンニングしないとどうにも進めない。裏ゼルダのほうは、精神的に何度もくじけました。
メトロイドも最初は「どうすんだ」って感じだったのですが、ネットで検索したらマップが出てきたので、見ながら解きました。3周目くらいには、見ないでも解けるようになりました。パワーアップのバランスが絶妙で、10本の中では一番お気に入りです。



ちなみにゼルダメトロイドも解き終わると、強制的にデータが消されてしまいます。クリアした表示だけは残ってますが、苦労して育てたキャラが最弱になってしまうのは、ショック。
、、、昔のゲームはプレイヤーにやさしくなかった。

あと、16日から、また別の10本が配信されるようです。